2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りや不安などの負の感情が湧き出た時

ま、生けていればいろいろありますよね! むっか!!としたり、どうしよ??って不安になったり、そんな負の感情が湧き出た時の 対処方法について、ずっと悩んでいました。 アンガーマネジメントとかわかるけど、論理的すぎるし・・ 選択理論を学んだことも…

経営者は13時間働いて当たり前!

一緒に事業をしている友人が、起業した人のお話を聞いてきて教えてくれました。 事業が軌道にのるまで約3年 3年の間に1万時間を越えようとしたら1日13時間働いて当たり前。 即座に計算機を叩いてみたら、その通りだった!まぁ休日を含むとしたらですが。 い…

私ができないこと

今日は朝の6時にズームミーティングをし 8時過ぎに自宅を出て、10時から言語聴覚士さん向けの授業。その後ランチミーティング、カフェタイムには研究協力者と打ち合わせ 夜はくるみの森で開催された懇親会に顔を出し 終わった後は1人で仕事をして、 10時過ぎ…

これがチームだ!大統領おそるべし

上野にある大統領と言う居酒屋をご存知ですか?いや、びっくりしました。おっちゃんばっかり20名以上、同じTシャツを着てなごやかなムード。 私が行ったのは17時前。 1階席はオープンしてましたが2階席はオープン待ちと言う時間帯。カウンター内には、そろそ…

プレスリリースを書いてます

私は昨年NPO法人を立ち上げました そちらの活動で、この秋大きなイベントをします。今日は初めてプレスリリースを書いています。なのでブログはお休み ちなみにイベントはこちら 関西まるっと文化祭 みんな読んでね! 東大阪に知り合いがいたらぜひ教えてね!…

いい仲間と予祝しちゃおう!!

さて、昨日の続きで「人を見極める方法」です!これは大きな組織を運営している会長さんが言ってた言葉です。 その人となりを知るには、その人の友人をみなさい。 付き合っている人をみると、その人がわかる。 だからこそ、どんな人と付き合うかがとても大事…

見る目ないからっ!

とにかく私は「来るもの拒まず去るもの追わず」なのです。人と関わる時にあまり相手を疑わないし、慎重さは皆無! でも、これが不思議なことに、今まで困ったことがないんですよねー。変な人が関わってきたことがない。 これからは気をつけなさいよ! 起業し…

白を身につけたくなった時

私のブログにおそらく度々出てくるであろう ライフクリーエータの人がいます。チェーンジ!まずはお洋服から - くるみ物語〜起業編〜 彼はいつもトランクにたくさんの服を詰め込んで登場してくるのです。 3年半前に出会った時に、私はすかさず白のワンピース…

やりたいことが見つからない人へ

友人には3歳時のようだと言われ 占いでは小学生とでた私 なんでもかんでも興味の赴くまま行動するので やりたいことだらけ でも、今は、やりたいことが見つからないと言う人もたくさんいますよね。 私の共同経営者である人の言葉 やりたいことが見つからない…

がんばれ日本!の人は要注意。努力の罪3つ

私は言語聴覚士の仕事をしてますが、まだ学生の時に、発達障害のお子さんの授業でとても印象的な言葉がありました。 がんばれ日本ではだめなんですよ、そういう先生は最低です。何をどうやって、なぜなのか、そういった具体的な話もなく、やたらと生徒にがん…

グランドオープンのお知らせ

さていよいよグランドオープンが差し迫ってきました。とは言え、その準備にばたばたしていますが やること満載!!! 私はお料理を振る舞うイベントを開催したり、自宅でご飯付きセミナーをしていましたが お店となると全然違いますね・・・びっくり 物件え…

メンバーの弱みに感謝せよ

誰にだって弱みはあるもので 自分が苦手なことをささっとやってくれるととても嬉しいですよね!心から感謝したくなります。 ということは? チームメンバーに弱みがあるからこそ、そこを補うあなたに感謝してもらえるわけで 弱みがない 全く隙がない そんな…

1歩先の提案ができる人

今日はデザイナさんと、花屋さんと打ち合わせしました。お部屋の内装についてです。 できる人は違う! 実はこの2人の前に、別のデザイナーさんにも依頼してたのですが、うーーーんでした。とにかく質問もなく、こちらから言うまでアクションなし。まぁ、その…

医療・福祉の枠を超えて

今日は社会保険労務士さんの集まりにお呼びいただき、 高次脳機能障害についてお話ししてきました。 多職種連携とは 同じ職場で、いろいろな職種が目の前の患者さんや利用者さんに、共通の目標を持ちアプローチする こうしたチームアプローチの重要性はかな…

アクシデント続きのプレオープン!

今日はプレオープンでした が アクシデントの連続でーーーー!! やばいやばい そんな時に たくさん力を貸してくれた人、永久に忘れない! そして 笑顔で楽しんでくれたお客さん、いつまでも大切にしたいです! お花もたくさん頂きましたが、合わせて写真を…

アップデート主義で行こう!

いよいよ明日プレオープンです! なのに!!今日ようやく照明がついた。 昨日ようやくテーブルが入った。 コップやお皿や鍋などまだ注文してないしーー 結局、お友達に車を依頼して、私の自宅から、いろいろ持ち込みました。 準備万端を待つよりも まだまだ…

最大の裏切りは・・

事業をするからには利益を上げなくてはなりません。そのためには 良いサービスを提供してお金を稼ぐだけでなく、不要なコストは削減 そこにはシビアな選択を迫られます。 言いたくない事はなるべく言わないでおきたい。 相手に怒られる事は、避けて通りたい…

立ち位置を変えてみる

今日は、全く知らない人の集まりの中に参加しました。ほとんどが大学関係の研究者でした。いや、世界が違う! 世の中にはいろんなことを研究している人がいるんだなぁとしみじみと感じます。 ソーシャルインパクトある事業を これは良いことだ こういう制度…

チェーンジ!まずはお洋服から

私はライフクリエイターと言う方からいつもお洋服を選んでもらってます。彼?彼女?は、いつも不思議な格好して、相手の心理もズバッと読み込んじゃうような人。 ひなちゃんと呼んでます。 お洋服を変えると気分が変わる! 年に2回ほど、私はお洋服を依頼。…

ジャンプする前に

もうすぐお店がオープンします。風邪の治りが悪く、身体もだるい日が続き、低空飛行 そんな時は何もせず、一旦底辺を、ゆらゆらしておくといい。 そうしたら浮上するから その通り昨晩は、ゆっくりしてました。 今朝は気分上々❣️ 9月14日プレオープン! お問…

思い切って思考をチェンジ!

ずーっとサラリーマンで それもリハビリ職だったので低めの年収、よって、そこそこ慎ましく生活をしていました。 要は元を取れそうもないことには、お金を出す勇気がない!先行投資の概念が乏しいのです。 家計と事業の違う点 基本的に家計は、収入の中でや…

忙しいは、心を亡くすと書く

切羽詰まっでいた私に流れてきたメルマガのここ!! 起業もビジネスも やっぱ楽しい時間を過ごすための手段なんですよね だったら やっぱり何があっても 楽しもう、、、 なんです なかなか思う通りには いかない時もありますが その時間も楽しもう なんです …

人生の最期を考える

まだまだ風邪真っ最中です。しつこいなぁ、今回の風邪は。今日は大事な学会発表がなのに、しゃきっとならない自分に後悔の嵐がびゅーびゅー 人生は有限・・当たり前だけど多くの人が実感していないこと 皆さんは自分の人生の最期をどう過ごしたいと思います…

3年前のあの時は

私は、言語聴覚士です。まだまだマイナーな職種ですが、コミニュケーションと飲みこみ(嚥下)が難しくなった人に対してリハビリや支援を行います。 明日から日本摂食嚥下リハビリテーション学会があり、発表兼ねて参加、今日は新潟のホテルに泊まっています…

リースの審査が降りない!

事務所を構えようとするとコピー機とか諸々のものが必要 食堂となると厨房機器が要る 交通の便が良いところ以外は車とかも これらを一気に購入となると、かなりの金額が動きます。 でも?リース契約にすると月々の支払いになります。設備投資しやすいですよ…

ヘッドマッサージで頭スッキリ!

咳で寝付けなかったのに、施術中はぐっすり 今日は、風邪で辛そうな私をみた起業仲間が、急遽、ヘッドマッサージをしてくれました。いや・・・爆睡してしまった。 直前まで咳コンコン状態だったのに、ふかーーーく眠ってしまい、リフレッシュ! 頭・肩・首が…

残業について

今さっき厨房機器についての打ち合わせが終わった。私は最終確認をして終わったが、業者さんは今から見積もりをし直すなどで きっと10時過ぎまで仕事をしてるんだろうなぁ。 残業の感覚が変わる 今、見積もりをしている彼女にとっては会社を出るまでが残業の…

身体感覚、五臓六腑の声を侮らない

体調を崩してしまいました・・たまたま、今日は「ごめんなさいね」が言える仕事がほとんどだったので、気が緩んだのかも。1日寝て、ここで、リセットです。 どうしても必要な仕事だけ、ぼちぼちして、あとは寝てました。 さすがに寝ているのにも、飽きたの…