立ち位置を変えてみる

f:id:kuruminomori:20190911223236j:image

今日は、全く知らない人の集まりの中に参加しました。ほとんどが大学関係の研究者でした。いや、世界が違う!

世の中にはいろんなことを研究している人がいるんだなぁとしみじみと感じます。

ソーシャルインパクトある事業を

これは良いことだ

こういう制度や資源があれば良い

そう思う事は世の中にたくさんありますよね。でもそれだけでは事業にならないのです。その辺のことを、シンポジウムでは何度と言われていました。

この研究、事業は、社会問題解決になるのか?そうした視点が大事だと。

私は今回申請した研究は、こーゆーサービスがあればいいのになと思って、研究計画をかきました。でも、助成金を頂くからには、これが多くの人を救う事業にまで育てる義務があるのですね。

これまで私がいた環境では、語られることがなかった言葉をたくさん聞いてきました。

立ち位置が違う、無謀だと思いつつ、研究申請して良かったと思います。少し違う位置に立てました。