新年スタートの前に!これまでありがとうございました!

f:id:kuruminomori:20201231175854j:plain

お天気がいい京都にて


起業してからの生活パターン、心の変化、気持ちの赴くまま、書き連ねてきたこのブログ、本日をもちまして終了いたします。これまでありがとうございました。

誰をターゲットとして書いていたわけでもなく、ただ単に、自分の記録のために始めたこのブログです。それだけに、さくっと読み返すだけでも

「いろいろあった・・」

この一言しかないです。

 

もともと、私は、言語聴覚士として、言語障害の人の支援がしたいなと思って起業しました。起業する前には、病院に勤務しながらNPO法人を立ち上げました。

 

  • やりたいことはわかるけど、理想でしかないよ
  • 事業というものがわかっていない
  • やり方が下手、雑
  • お金が回るわけがない

 

ま、そんなことをいろいろ言われました。半分は、心配してのアドバイスで、半分は「あほちゃう?」みたな人でした。「食べていけるわけがない」「単なる正義を振りかざす人」と、何度も何度も言われ続けた時期もあります。こういうことが続くと

 

ビジネスって無理なんだ。起業って無謀なんだ

 

無意識にそういう風に考えるようになりました。そこからの迷走が1年半。ちょうどこのブログを書いている時期です。

 

しかし、最近、

誰が言ったとからでなく、自分が自分で思い込ませていた

と、気がつきました。

 

そもそもやるべきことをやってないやん

ほんとにしたい事だけに焦点を絞ろう

いま、やるべきことはなんだろう?

 

そんな気持ちから、毎朝、毎晩、ノートに手書きで記録し始めました。

 

手書きはいいです、思考を整理できます。

何をしたいのか、今日やることは何か

何をしたのか、どうだったのか

何にむかっているのか、自分は何ができるのか、できるようになりたいのか

そんなことを書き綴っています。

 

自分がやりたいこと

やれること

やるべきこと

そんなことが明確になればなるほど、視界が変わり、ご縁もつながり始めました。

 

これからは

  • 本を読み、文章を書くことに時間をもっと取りたいと思っています。

これまでの、おもうままに書き連ねてきた文章ではなく

読み手を考え、伝えたいことが伝わる文章です。

  • 自分がやりたかったことにむけて、進んでいきたいと考えています。

副業だ、ベーシックインカムだ、そんなことは横において、まずは専業に焦点を絞っていきたいです。

 

来年は、チームをたくさん組んで、突き進む年になるらしいです。

 

どんなことが展開していくのか

数年ぶりに、ほんとにわくわくした気持ちで年越しを迎えています。

 

ブログにかんしては

こちら

kurumin.jp

に絞って書いていきます。引き続き、お読みいただけると幸いです。

では、みなさま、よいお年を。