必要な届出がたくさん!

f:id:kuruminomori:20190826211430j:image知らないと、悪気はないのに、脱税だとか社会保障がないブラック企業になっちゃう!笑

雇用するって、こんなに届け出がいるんだ!

これまで私は個人事業主の届出はしてましたが、法人格を持ってなかったので、年末の確定申告済してしまえばオッケーでした。 

そもそも開業届もダウンロードして郵送で終了!

が、法人を設立となると、それだけじゃないですよね。登記までに、たくさんの書類が必要でし、登記てやれやれと思ったら大間違い!

届け出先もたくさん!

登記してしまえば、法人番号に紐付いて、こうした届け出が一気にできてしまえばいいのにね。

私、全然知らなかったから、これらをサクサクしてくれる事務担当者がいなければ、終わってたわーー!!

お写真は・・

チームの2人が事務関係のことをサクサクやってくれてます。必要書類もこうやってファイリング必要なのよね。

提出する書類は必ずコピーをとっておく!そんな当たり前かもしれないことも、言われて気がつく私。

今日もありがとうございました!