2019-01-01から1年間の記事一覧

私の心を支えたところ

この3ヶ月、実は加圧トレーニングに週一回通ってます。それもそこそこ遠くて、金額も高め 私には贅沢とわかりつつ、通う理由は… いやー秋からほんとにしんどかった!あれこれあって 心が折れそうにもなり胃腸炎になって身体も壊し踏んだり蹴ったりそんな時に…

年末の恒例行事~星読みセッション!

来年はどんな年になるのかな・・・ 計画を立てる前に、西洋占星術による星読みセッションをうけています これがいいのよね~ 今回も「こんな風に頑張ろう!こうしなくちゃ!」って気負っていたのですが セッションをうけると、私の星回りからいうと真逆であ…

天中殺の終わりに

ばーと広がったものが、ぐぐーっとあるべきところに収まり始めている感覚 不思議なものです。そんな中でーーこの2年、別れを切り出すのに、めちゃくちゃめちゃくちゃ悩み何度も勇気を出して別れを切り出しそのたびにまぁまぁと言われ、保留にしていた そして…

天中殺の意味

天中殺についてこんな話を聞きました 普段の私たちは、土管の中を歩んでいるとイメージすると 土管が途切れる時期があってそれが天中殺 つまり 上にも下にも突き抜ける可能性るのだけれども 下に落ちるリスクだけを過大視して天中殺は、厄、何もするな、みた…

デパートコスメの買い方

スキンケア、メイクアップアイテム、どこで買いますか?デパコスと言われる、百貨店のカウンターでほとんど買うことがない私。 昔はだーーーーい好きだったんだけどなぁ。行かなくなるとハードルが高く感じられる。 プチプラコスメにちょっと飽きてきたので …

私が起業した理由

もともといた職場の人間関係が悪かったわけでもなく もっとお金を稼ぎたい!でもなく 理由はただ一つ やりたいことが、病院という組織の中ではできなかったから いや 医療や介護保険の制度ではできなかった なので ないなら作っちゃえ!! でした。 そして、…

ワクワクだけじゃ、起業はできない

今の職場がつまらない違う自分になってみたい知らない世界に飛び込んでみたい そんな気持ちでいるあなたに、いろんな広告が飛び込んで来ません? こっちに来るとワクワクするよ! 笑顔で引き寄せ、年収アップ! みたいな?知らんけど、笑笑 でもね、現実はそ…

契約書は万が一のために交わす!

知り合い同士で仕事をするときって、つい「口頭」だけで約束事を決めてしまいませんか?日本人はあいまいな文化、なんとなく合意みたいな文化があるので、いちいち「契約書を交わす」ことに、気が付きにくいもの でも 結構、痛い目にあいます え??そんな話…

インフルエンザ&急性胃腸炎・・・お一人さま生活は大変

忘れもしない11月21日の夜、激痛を高熱!・・ほとんど記憶がない・・・ 寝て、起きたら関節と胃腸がめっちゃ痛くて、また意識を失う感じで寝て、また目が覚めたら痛い ふらふらして立てない お水が飲みたくても、台所まで行くのが無理 このままでは脱水にな…

本を囲んでおしゃべりしませんか?

本を読むのは好きですか?私は実はとても好き でも、その時間がもてないのが悩みです。なんだか知識が枯渇してきた気がします。 なので自分の職場に「まちライブラリー」を設置してみました。 12月14日(土)植本祭を開催します。木でなくて本を植えるお祭り…

プレスリリースは、政略をもって定期的に書け!

一生懸命、プレスリリースの書き方を習って 一度書いてみたものの、なーんにも反応なくて心が折れている人、めっちゃ多いはず! 全国紙を担当してる記者には1日どのくらい届くと思いますか? なんと450枚! タイトルだけとしても全部見ているのか? 暇なら見…

苦手意識があると、あきらめやすい

あることをたった1回トライしただけで、放り出す予定でした だって、無理だもん! 私の得意分野じゃないもん! 強みをいかせないもん! ま、そういう理由。ほぼ、言い訳 ところが、詳しい人に聞くと いや、正直にいうと、相談さえ放棄していたのですが、相手…

ターニングポイントは後になって気がつく!

先日、日常を離れて、この数年を振り返る時間を持ってみました。わたし、この5年で人生が変わりまくっているのです。 その時は、全く気がつかなかった 5年前は家と職場を往復するのみで、ようやくSNSに触れ始めた時期。当時、私は勝間和代さんが開いた勝間…

気の流れが変わってない??

明日は大嘗宮の儀ですね。昨日から全国の神社でお祓いがなされているようです。 そんなニュースを知ってかどうか、昨日からなんか空気が変わってきている気がするのです。 令和の時代、新しい気の流れに乗りましょう♪ そのためには、 今の現状に感謝して 捨…

広報は努力だ!質もいるが、数もいる

遅ればせながら、ようやくホームページの打ち合わせをしてました。なぜ遅れたか?それは助成金が出るとの話があったので、ちょっと待ってたのですが、今年はなくなってしまいましたーー 助成金ってトレンドがあるんですよねもしかして今年はスマホ決済かな?…

小さくても、とにかく勝て!

先日もらったアドバイスがこれ中小企業は小さくてもいいからとにかく勝つこと!勝ち続けること!納得だってお金も体力も人材も豊富じゃなくて、むしろ足りない位なんだから、大きな博打はできないよねめーーーっちゃ納得したけど寝る前にふっと湧き出た野望…

障害ってなんだ!

今日はこの団体のイベントに参加してきました。このHPみて、インパクト大! oioi(おいおい)はバリアクラッシュという理念のもと手話エンターテイメントを発信している団体です。 あのさ、恐れず言えば、聴覚に障害がない人の多くの人は聴覚障害の人って大…

避けてることは、意外と簡単に解決したりする!

今日は、ある2つの手続きをしましたが、拍子抜けするくらい簡単に済んでしまいました。 なんとなく気が重いので、そこそこ数日ブルーだった 午前から仕事の効率も下がる、だってテンションが下がってるのだから でも、「今日の午後でやり切ってしまう!」と…

睡眠にコストをかけよ!

寝るのって、なんの努力もいらないし むしろ、寝ないようにするために、これまで努力していません? コーヒー、栄養ドリンクとかのカフェイン テンションあがる音楽とか、ま、いろいろ でもね、最近は睡眠がいかに重要か言われてます。その手の情報が多々あ…

大物になってやるー!

ビジネスマッチングをしてみた。というか、単なる紹介なんだけど。 でも、2人ともとてもやり手なのね。だから、この2人が、コンビを組むとどんなビジネスが展開するのか楽しみ! そんなことを私はこう語っていた。 私はまだあの2人ほど大物じゃないからどん…

パソコンが苦手なのーー

事業計画とか、いろいろな企画書を作成するときに、ペラペラって口ではしゃべれるのですが、これをパソコンで文字化しようとすると ちーーーん めっちゃ疲れる!! 文章化するのが苦手なのかと思いきや、ノートに書き出す場合は別にそんなに辛くない。 パソ…

隙間時間がないように、仕事を作るのが、雇用主の仕事

あいつサボってる! おしゃべりばっかりしてる! 給料を返せよっ・・ って、文句を言いたくなる人いませんか? 実は・・こんなことを言われました。 働く人の手があかないように 隙間時間がないように仕事を振る 仕事を作ってくるのがあなたの仕事ですよ 従…

蠍座の新月!夢を大きく描け

今日は、蠍座の新月です。なんでもこの1ヵ月はこれまでの常識、自分の信念を書き換える時期にあたるらしい。 私はあまりスピリチュアルなものにはまっているわけではありませんが、 利用したいとは常々思っている!なぜなら論理思考だけでは、考えることが制…

事業計画を書くのは、何のため?

融資の申請だとか 自分の事業を説明するために 事業計画を書く人、多くないですか? そして、おもいません? やってみないとわからないだろ〜! 計画通りに行くわけないしっ! 無駄じゃん、これ!! って、投げ出そうとしている人多いよね でもね 事業計画っ…

心を解放して、見たい景色を見る

昨晩は、友人のクリスタルボールの音を聴きながら、自分の将来を想像しておりました。 目をつぶると、いろんな景色が浮かび上がってきます。 言葉だとぜーーーーたいに浮かばないような景色です。 これが自分の目指すところなのか! 映画のように、くるくる…

えー!私ら会うの2回目だよね??

今日はお友達が泊まりに来てます。クリスタルボール奏者です、はい。つらつらと日頃の悩みや、学んできたことをシェアしながら、めっちゃ盛り上がってたところで気がつく えっと、私ら会うの2回目だよね?? なんだこの親近感!たぶん、妙にポジティブなとこ…

スイッチが入るとき

やりたいことはたくさんある やってみてもいいなぁと、ぼんやり思うことはもっとある やってみない?と誘われることもある とりあえず何でもやってみよー!と思ってトライするけれど やっぱりスイッチ入るものは格別だわ! カチッと音がするもんね 2日間、こ…

お金のエネルギーを過小評価してはダメ!

お金がかかる 通帳の金額が減る これが、思った以上に心に制限をかけるもの やりたいことへ踏み出せない なんとなく躊躇してしまう 無意識にブレーキをかけてる力は、侮れないものです。 で、私はこう決意しました 期限を決めて、やりたいことに思う存分使っ…

運動学習理論をビジネスに!

運動学習理論をご存知ですか?私は、リハビリ職なので、特に、嚥下障害のリハビリプログラムで馴染みあるものでした。介護の世界でパラダイムシフトを展開している森剛士先生はこの理論をこのように解説しています。 ピアノを上手に弾きたければ、指の筋トレ…

君は何を糧に食ってるの?

何もかも初めてのスタートで 拠点はオープンしたものの、大きな収益の柱がなさそうなので、よく質問されます。 収益はどうなってるの?? 大丈夫なの?? もしかして、一緒に働いている人も、不安になってるかもしれない。 お金についてあまりに無関心に見え…