何をじゃなくて、誰からどんな形で学ぶか?

先日、コーチングについて気づきを書いてみた。それを読んだ人からこんなコメントをもらった 「受験のために学ぶ内容は同じでも どんな塾に行くのか 東進のような全国展開か?地域密着の展開か?はたまた個人か? 誰から学ぶのか 経験豊富なベテラン、対策に…

コーチングがあまり好きではなかった理由

10年ほど前からビジネスに疎い私の周りでもコーチングの言葉が溢れてきた 多額のお金を払ってコーチングの研修に行っている人たちをたくさん見てきたけれども、なんとなく私の中ではピンとこなかった 偶然かもしれないけれども、コーチングでめちゃくちゃ変…

私たちは、自分で自分のことを決められる!

子供が生まれる前だったか後だったかもうすでに忘れてしまったけれども、自分探しと言う言葉がいつも気になっていた時がある 私は何ができるんだろうとか そもそもこんな私で社会で仕事する場所があるのか? みたいな感じその時の感覚を思い出すと、なんだか…

人は自分が望む現実を引き寄せている

引き寄せの法則と言う本を、10年ほど前に読んでみた。当時友達の間で流行っていたからなんだけど、私には全然ピンとこなくてそのまま放置。 最近の気づき 最近、引き寄せってこういうことなのかと、私の中で実感したことがある。 要は、棚ぼた式に現実が降り…

脳が本気で求めるまで

私は、自分のある部分が嫌いだった。ここを改善したくて、したくてたまらなかったのですが、なかなかできない! 試すように、「変わるぞ!」と決意するたびに、同じような現実が降りかかり また同じパターンを繰り返す は・・この嫌な自分と別れることはでき…

ライフスタイル改革実践中!

この1ヶ月で、随分、私は意識が変わった。というか、今後を見据えて、そろそろ本気で生活を変えようと思っている。 これまで忙しすぎた。そして雑すぎた。思考が停滞していた。 そこで今回の自粛期間で時間が浮いた分、ちょっと生活を見直そうと決意に至った…

読書チャレンジ!オンラインお茶会でブックレビューするよ

コロナで大きく生活スタイルが変わった今日この頃。私はこれまで結構あちこちに移動していた。なので、この時間が浮いたのはめちゃくちゃ大きい! 昨日は本当は東京であるはずだった研修が、オンラインになったため、12時から17時までの研修時間だけ拘束、お…

この2ヶ月で変化したこと

コロナウィルスによって社会は大きく変わろうとしています。しばらくは混乱の時期が続くだろうし、経済的には厳しくなりますね。 でも! すべて正負の法則 良いこともあるはず。私にとって最たるものは、生き方を徹底的に考える機会になったことだって、これ…

人事を尽くして天命を待つ

毎度ながらの大阪城。ファイトわく! さて、今、この人のコーチングセミナーが無料公開中です。はっきり言って、はまってます! なぜなら? これまで「引き寄せ」「運命の出会い」とか なんかいまいちピンとこなかったのですが そこを理論的、現実的に説明し…

ためらい傷って知ってます?

自粛要請期限が延長され、ますます、先が見えない感じですよね。今日は、こどもの日だからか、あちこちに行列ができていたり(どうしてもその異店で、並んでまでスイーツを買わないといけないのか??) 自宅近くの公園では、野鳥の会?写真撮影のグループが…

ジャンプの前の停滞期

先日、どうしてもゆずれないの用があり、めちゃくちゃ久しぶりに電車に乗った。 コロナウイルス感染防止の一環もあり、電車に乗るのをやめて、自転車にしている。この日はちょっと遠かったので、がら空きの電車に。「こんな光景を見ることは二度とないから写…

あなたの大切なものは?

人は、その人が最も大事にしたものが最後まで残る 私はこの言葉がかなり好き。病院で働いているといろんな人の人生を見るのだが、この言葉は本当に真実だと思う。 お金を大事にした人は、お金が残る 自由を大事にした人は、孤独とは違う意味で自由な1人時間…

行き詰まり感を打破!このセッション、マジでおすすめ

現在、社会全体におけるエネルギーの停滞が半端ないのですがそんな時こそ、自分の潜在意識にアクセスして本当は自分が何をしたいのか、どんなことができるのかを探りたい!潜在意識は顕在意識の何倍もの力があると言うじゃないですか。 こんなことをしてみま…

人生の中間決算〜人、場所、時間〜最後は時間!

わたしが好きな「人生を変えるには、人、場所、時間を変える」その3つの最後、時間について考えたいと思います。 時間配分が激変! これはもう皆さん、実感してますよね。 これまでいかに移動や人と会うことに時間を使っていたか。それから実は不要なのにた…

人生の中間決算〜人、場所、時間〜次は場所

昨日に続き、今日は場所について。今年私は50歳、100年ライフで言うとほんとに中間決算なんですね。 リモートワークが進んだ社会 今、多くの人が住んでいる家は、通勤等の便利性とお子さんがいたら教育環境、それに家賃や販売価格等のコストを掛け合わせて、…

人生の中間決算〜人、場所、時間〜まずは人

自粛体制の中、社会が色々と変わろうとしています。これまで、なんとなく送ってきた生活を見つめ直している人も多いはず。いや、見つめ直さざるをえないというか。この状況を、先日、本田健さんは、人生の中間決算と表現してました。なるほどですよね。 さて…

毎日、何かしら進化している今日この頃

さて、疲れてます、最近、すごく 身体でなくて、頭が疲れる・・そして、めっちゃ寝る! 笑 それもそのはず、生活パターンが変わって、新しいことに毎日、毎日、チャレンジしてるのだもの 以下、前回のブログ更新した日から進化したこと 自転車を買った 道に…

依存的は人は・・・

昨日、しゃっきーーんとした言葉を聞きました。セミナーでもなんでもなかったのですが ビジネスパートナーとしてどんな人を選ぶか?の話でした。普通は バイタリティある人 誠実な人 数字に強い人 ま、いろいろ良い条件を考えますよね、でも、ある人が言った…

新しい社会で何をしているのかな?

5月7日に、緊急事態宣言が解除になるから、それまでなんとかしのげれば・・なんて、さすがにここに来て思っている人は少ないのではないかと思う。私は、病院勤務が長いのですが、もう、以前のような医療は無理だな。軽症者を診ているお金も人手もない。 自己…

私は、私以外になれない

一部の医療関係者や物流の方などをのぞき、自粛規制などで、もう、めっちゃ生活がシンプルになっていませんか? その中でも なんとなくのお付き合いがない ランチ、お茶、飲み会、イベントなど 本当に行きたいわけではなく なんとなーく行っていた人も多いの…

知恵を絞ろう!お金はいらんし

いい話を聞いた。かの斎藤一人さんのアドバイスらしい。 好きなことをしたら、お金が稼げない 会社に勤務した方が、経済は安定するけれど、好きな仕事ではない そんな相談に対して おかしいじゃないか。好きなことをしてお金が稼げるように知恵を絞るんだよ …

人任せにできない状況だからこそ、成長できる!

苦手分野は人に依頼しよう アウトソーシングだ!とか言ってましたが・・いやいや、こうも状況が厳しくなると自分でしなくちゃ!だよね。 それにさ、なんとなく出かけることも減ると、時間はできるわけだし これまでバタバタしてとにかく忙しかったから、ま、…

世の中、ビフォーコロナにはもう戻らないよね

緊急事態の発生で、生活が急激に変わってます・・ 元に戻れないものってないですか?一度知ってしまったら、もう戻りたくないようなこと 通勤なんて要らなくない? ほんとは参加したくなかった飲み会とか、もう要らんじゃん 出歩かなくても、自宅で楽しめる…

スーパームーンの日に聞いた人脈開拓のコツ

今日、4月8日はスーパームーンです❣️ピンクの綺麗なお月様を見ましたか? なんと、今回のテーマは「パートナーシップ」みたいですよ♪ さ、どんな人とお仕事で、プライベートでパートナーとなりたいか思い描きましょう! そして、今日、得た目から鱗の学びは…

幸せは日々の中に

ウイルスのニュースが連日あふれている日々ですが 自分の人生を見直す人が多いのではないかと思います。 否が応でも、これまで「惰性」でしてきたことが、本当に必要なのか?再考し柔軟な対応が求められています。 先行きが不安で一杯な日々が続いていますが…

偶然の出会いを必然に

年初にお茶の誘いがあってお会いしていた。もともと知り合いだったのですが、昨年は、なぜかつかず離れずの状態でした。で、なぜか、年初に会いましょうとの話になりここ、なんか意味あるな〜と思っていたところそのうちの1人からきいたこの言葉が心に響いた…

何のために生きてますか?

朝会に出席してきました。冒頭、この言葉 何のために生きてますか? 何のために働いてますか? あなたが本当にしたいことは何ですか? この問いに、すぱっと答えられる人は少ないですよね。 私は以前、毎月30万円、何もしなくても入るとしたら、それでも今の…

無意識にとってしまう行動パターンよ、さようなら

春夏秋冬理論でいえば、私は今年は冬1年目になります。昨年までが秋で、収穫が終わっちゃった畑ですね。さて、これから何を育てて行こうかという時期です。何をしたらいいんかな?っていうと 収穫が終わり、固くなった土を耕し、種まきの準備をする で、具体…

やばいと思いつつ、深刻になり切れない・・前をむこう

とてもすてきな言葉が、朝のメールで流れてきました。 人生で迷ったとき、自分のことが好きになる選択をすれば、必ず幸せになる いいよね~♪ 先が見えない時期だから これまでの戦術、手法がつかえない時代だから それならいっそ、自分が好きな選択をした方…

理不尽には、怒らず、糧にしたい

今、言語聴覚士として、めちゃくちゃやりがいがあること、独自にメソッドを開発したお二人について、これを世に広める一助になるべく取り組んでいます。 で!ここが面白いのですが、お二人ともきっかけは、心ない看護師さんの言葉(いや、これ看護師を責める…