占いは力になる

知らない未知のことだらけ できないことだらけ 凹みそうになるとき 最近の心の支えは 数秘❣️ 私 最強の22 大きな困難が襲うが 乗り越えられる最強の運の持ち主 らしい、笑 なんでもいいや 元気がわけば 自己効力感が大事だもん

寝ても覚めても

数年前、息子が受験するときに、3か月ほど毎日12~14時間、真剣に勉強していた。 娘が留学する前にも、半年くらい、ほとんど引きこもって16時間くらい英語の勉強をしていた。 この2か月、私がそんな感じ 夜は、ぎりぎりまで仕事して 起きたらすぐに考えごとし…

テレビショッピングを見ろ!

昨日は、すごく、すごく、いいアドバイスを頂きました。本当に心から感謝です 難しく考えすぎなんですよ 人に届けたいのであれば わかりやすく!とにかく短くです! テレビショッピングを見てごらん あれだよ、あれ。 でね、聞かれたら、ちゃんと説明できる…

執筆は自分語りでなく、読者のために。

昨晩から、猛烈な勢いで執筆中。これまで臨床で出会ったすてきなエピソードを綴っています。パソコンに対するメンタルブロックが外れると こんなに勢いがつくものか!と、自分で驚く。 さて、朝から、テンションが高い私ですが、いろんな患者さんや家族さん…

心が折れず、箸が折れる

昨日は、コンテンツのビジネスの勉強会。いろいろ抽象度が高い話が進む中「質問ありますか??」いきなり答えた私「パソコンやスマホなどが苦手なので、話はわかりますが、作業ができません! さっきもなぜかテザリングができなくて、それだけで心が折れてし…

戦略と戦術

私は、ずっと、戦略という言葉の概念がつかめず、戦略と戦術の違いが良くわからなかった。 この前、この本を元に解説してもらって、ようやくわかってきた気がする。 良い戦略、悪い戦略 (日本経済新聞出版) 作者:リチャード・P・ルメルト 発売日: 2020/04/3…

魚座の満月

昨日は魚座の満月でしたね。ちなみに私の星座は魚座です。なのでいつもより、思い入れがありました。 キーワードは浄化 これまでたくさんしてきた失敗を振り返り今後についてゆっくり考えました。私が尊敬する社長さんが、以前、こんなことを言ってました「…

思いを言語化~プレゼンテーション~

自分が頭の中で描いていることを 書き出して 整理して そのあとは 人さまにお伝えします。 これが難しいですよね。 昔からスライドのセンスがなくて(笑) 数年前に、めっちゃ難しい嚥下障害の症例を担当して 食べられるようになったので、学会で発表!とい…

ITへの苦手意識が辛い

昨日は張り切って事業計画を書こうとしたものの、iPadをうまく使いこなせず、 下書きしたものが全部おじゃん、泣くわ。私の知り合いの社長さんは、数年前からiPadだけで世界中で仕事ができると言っている。 事業計画も、企画書も、チラシも各支店から上がっ…

思いを言語化、事業計画を書く

事業計画と聞くと 苦手意識がわーーと溢れて気が重い人 多いのではないかと思います。 私も同じ! でも、その昔、学会の抄録を書くのに めっちゃ大変でブルーだったけど 5回を超えた頃から、苦手意識がなくなってきました。 だから、慣れだと思います。 あと…

自分のポジションを明確に

セミナー収録続きです。 対象者が変わると、用語など変えるので、ちょこちょこスライドをマイナーチェンジ。 さらに収録中に、あ!ここ、変更したい!とか思うもの。 先日、ご一緒したところで、社長さんから嬉しいコメント頂きました。「いや、僕がめっちゃ…

先輩ポジションで

今月末までに、ばたばたーっとセミナー収録が決まりました。本日は、ちょっと長丁場。 私の天職と信じる言語聴覚士に関するセミナーです。 この暑い中、小難しいであろう本を読み込みました。知識をお伝えするのは当然ですが、わかっていても出来ない気持ち…

1人マネジメント

この2ヶ月、立て続けに何名の人から同じこと言われたのでここに書く。何名も違う場所で同じことが言われるってことは、かなりの精度で当たっているのではないかと。それは、年商が1億を超えるまではたった1人で時間、お金、人を管理しろ。人は雇わず、業務委…

強みを自覚する

最近私が通っている勉強会でも「あなたもっと自分のキャラクターを前面に出したほうがいいですよ。めっちゃ濃いじゃないですか。」と言われ、え??みたいな。濃いって、大阪人だからもんと思ってましたが。実績、めっちゃキャラ濃い人溢れてるし。 でも、そ…

プロフィールを書く

今、通っている勉強会は、とても実践的!「しっかりトレースして学べば、誰でもできる!ただし、努力した人だけ。魔法はない」という、煽りもなく、淡々と事実を語られる。先日の宿題はプロフィールを書くでした。大事なのは、 自分の強みにフォーカスし、精…

大きな数字に慣れる

先日ビジネスコンテストの応募用紙の書き方セミナーをオンラインで受講しました。めちゃくちゃ納得したところが、笑えないのですが 「数字の単位を間違えないで下さいね!千円単位ですからめちゃくちゃ大きなお金だなと思ったら、単位を間違えてたという人が…

アイデアを形にする

世の中には、山のように捨て去られているビジネスのアイデアがあるそうな。私の発想はいけてると思うんだけどな・・・と、私だけでなく、めっちゃたくさんの人が思っているということですね!笑 ちょっとでも主体的に働いていたら、こうしたほうがいいなとか…

ゴールから描く事業計画

事業計画を書くって、ま、当たり前なんですよね。 これまで、なんでも行き当たりばったりで計画を立てることをしておらず。 そもそも、何が起こるかわからんじゃん! コロナのことだって、だれも想定してなかっただろうし とか、そういう問題ではないとよう…

5F(ファイブフォース)分析

この分析手法をご存知でしょうか?私は、今回、初めて知りました、笑 マイケルポーターが提唱する「業界分析手法」の一つで 業界内の競争 買い手の交渉力 売り手の交渉力 新規参入 代替品 こうした脅威について、分析していきます。 詳しくはこちらを drm.ri…

1年経ちました

ブログを開設してちょうど1年。続けるかどうか迷っているところ。 そもそも10日ほど前に、iPadのキーボードを忘れてきてめちゃくちゃ不便な日々。 でも、これも、もしかしたら、新しいことに対するメンタルブロックなのかもしれない。 そもそもITとか苦手意…

やれることを全部やれ!

やるぞ!と、決意をしたもの、これから踏み出したことがない世界を前に ちょっとくらくらしている私 もともと、家計簿レベルしかお金を扱ったことがないし 事業計画とか、やっつけで立てただけだし やれることは全部やれ 死に物狂いでかたっぱしからやりなさ…

選択と集中❗️廃業届

本日、飲食に関しての廃業届を出してきました。 居場所作りになる、就労につながる そんな話が持ち込まれ、始めたものの ほとんど、私は運営に関与できず 私でなくていいじゃん???と、ふつふつ思っていた矢先の コロナウイルスです。 同時に、オンライン…

内なるエネルギー、身体感覚を信じよう

私が好きな内田樹先生は 頭でも感情でもなく 身体感覚を大事にしようと言っています。結構、ここを無視していますよね、現代社会。 昨日は、年に一回の エネルギー解放の日だったとか。 もちろん信じるかどうかは、ご自身で決めて頂くとして 【2020年 8/8 ラ…

セルフイメージは、最大の財産である

今日は息子の誕生日です。22歳になります!はやっ! 可愛い赤ちゃんだったのに・・・笑。近所のママさんから大人気で、「人生最大のモテ期やった」と言ってます(覚えてるんかい!) いや、息子は本当にすごくって、私の価値観というか、無意識にある思考の…

心を整える〜今を大切にする価値観〜

数年前、シンプルライフを徹底していた料理研究家の教室に通っていました。住む場所を固定せず、バイクであちこち移動の生活 お料理教室といっても、お友達の家。旅の途中で、お泊まりさせてもらったお礼に開催というスタイル。 そのライフスタイルに行き着…

心を整える〜重要度の高いことをする〜

不測の事態、緊急のことって、常々発生するものだと心得た方がいいと、最近、しみじみ思います 「こんなこと想定外!」とか言ってると、何も進まないもの とにかく、重要度の高いことをする時間を決めてしまって、そこは集中する!! 重要度の高い行動できる…

心を整える

何か不測の事態が生じると、一気に、集中力も発想力も激減することを改めて実感! 新型コロナウイルスの影響で、世の中、ほとんどの人は、不測の事態にもまれていますよね。 こういうことがあっても、集中できるよう、自分を整えることはとても大事 まずはい…

理想の未来につながっていくのが重要度

昨日は、緊急度と重要度について。緊急はわかるとして、重要って何って思いません? 自分はしたいわけじゃないけど、立場的にやらなくてはいけないものはどっち? 必要かもしれないけど、重要なの?とか・・ 私もこの辺りの線引きがわからかったのですが 理…

重要度と緊急度

数年前、7つの習慣の読書会を月1回で開催していました。この時のメンバーとは、今は、ほとんど会うこともなくなっていますが なんだろ、学生時代の友人感覚のような、ほとんど会わないけど、会うと懐かしい!みたいな。 それだけ、価値観の共有って大事なん…

12週間後の目標設定〜最大能力発揮のプランニング〜

これまで抽象的なことをシェアしてきましたが、今日からは具体的な行動プランについて学んでいきます。 これまで活発性ゆえ(ストレングスファインダーを参考にしてください♪)あれこれ、目の前に出てくるものに手を出し、迷走していた私。 さあ、才能(じぶ…