2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間時間がないように、仕事を作るのが、雇用主の仕事

あいつサボってる! おしゃべりばっかりしてる! 給料を返せよっ・・ って、文句を言いたくなる人いませんか? 実は・・こんなことを言われました。 働く人の手があかないように 隙間時間がないように仕事を振る 仕事を作ってくるのがあなたの仕事ですよ 従…

蠍座の新月!夢を大きく描け

今日は、蠍座の新月です。なんでもこの1ヵ月はこれまでの常識、自分の信念を書き換える時期にあたるらしい。 私はあまりスピリチュアルなものにはまっているわけではありませんが、 利用したいとは常々思っている!なぜなら論理思考だけでは、考えることが制…

事業計画を書くのは、何のため?

融資の申請だとか 自分の事業を説明するために 事業計画を書く人、多くないですか? そして、おもいません? やってみないとわからないだろ〜! 計画通りに行くわけないしっ! 無駄じゃん、これ!! って、投げ出そうとしている人多いよね でもね 事業計画っ…

心を解放して、見たい景色を見る

昨晩は、友人のクリスタルボールの音を聴きながら、自分の将来を想像しておりました。 目をつぶると、いろんな景色が浮かび上がってきます。 言葉だとぜーーーーたいに浮かばないような景色です。 これが自分の目指すところなのか! 映画のように、くるくる…

えー!私ら会うの2回目だよね??

今日はお友達が泊まりに来てます。クリスタルボール奏者です、はい。つらつらと日頃の悩みや、学んできたことをシェアしながら、めっちゃ盛り上がってたところで気がつく えっと、私ら会うの2回目だよね?? なんだこの親近感!たぶん、妙にポジティブなとこ…

スイッチが入るとき

やりたいことはたくさんある やってみてもいいなぁと、ぼんやり思うことはもっとある やってみない?と誘われることもある とりあえず何でもやってみよー!と思ってトライするけれど やっぱりスイッチ入るものは格別だわ! カチッと音がするもんね 2日間、こ…

お金のエネルギーを過小評価してはダメ!

お金がかかる 通帳の金額が減る これが、思った以上に心に制限をかけるもの やりたいことへ踏み出せない なんとなく躊躇してしまう 無意識にブレーキをかけてる力は、侮れないものです。 で、私はこう決意しました 期限を決めて、やりたいことに思う存分使っ…

運動学習理論をビジネスに!

運動学習理論をご存知ですか?私は、リハビリ職なので、特に、嚥下障害のリハビリプログラムで馴染みあるものでした。介護の世界でパラダイムシフトを展開している森剛士先生はこの理論をこのように解説しています。 ピアノを上手に弾きたければ、指の筋トレ…

君は何を糧に食ってるの?

何もかも初めてのスタートで 拠点はオープンしたものの、大きな収益の柱がなさそうなので、よく質問されます。 収益はどうなってるの?? 大丈夫なの?? もしかして、一緒に働いている人も、不安になってるかもしれない。 お金についてあまりに無関心に見え…

期限を明確に!

こうなったら、やってみよう あれができたら、やってみよう こんなことでは、何にもスタートできへんのよね! 「この日にこれをする!!」と期限を決めることで、がぜんエンジンがかかるってもの そこから一気に逆算して、やることを書き出していく ただし・…

ご褒美は、物でなく、人とのつながり

さて、先日、こんなイベントを開催しました、題して「共感と「まるっと文化祭」」 運営は、初めてなので、ま〜いろいろありました! は??なんでこんなことになるん?? は??あんた何様?? みたいなことが、怒濤のように起きる、起きる・・・ 結局はコミ…

フレームワークは行き当たりばったり

今日は朝からトラブル続き なんだこれーーの連続! その8割は、これまでやったことがないので 想定外の事態が勃発!! あまりの事態にへろへろになりながら 私→Aさんは本当に頭がいいよね。何をしてもうまく人をまとめて大きな事業をやってるもん 友達→彼女…

生きてるだけで、感謝!

台風の被害が刻々と報道される中、私の住む大阪は、肩透かしレベルの大雨で終わりました。ありがたいことです。 日常生活に慣れると、毎日が当たり前に思っちゃうけど、実は本当は、毎日ご飯を食べて、お風呂に入って、布団にはいって眠れるって、すごいこと…

去る者追わず、来るもの拒まず

仕事をしているといろんな人に会えますね。 もし、この人なんか違う、とか、めっちゃ嫌いとか、まぁ負の感情を引き起こす人がいた場合 あなたはどうしますか?最近の私は その人に自分から関わることはしない だけど、自分から縁を切る必要はない。 要は流れ…

投資すべきは、ビジョンを共有するためのコミュニケーション!

さて、起業してすぐは、「初めまして」の人が混じった状態であることも多いかと思います。それぞれの職歴も違う場合も多く・・で、どうなるか?というと ミスコミュニケーションは頻繁に起こる!! これまで「あ・うん」で済んでいたことも、丁寧に話し合い…

でかい人の周りをウロウロしよう‼️

鞄持ちをするとたくさんのことが学べると言う話を聞いたことありませんか? オープン前後の数日、とても大きな事業をしている人達とご一緒する機会がありました。 いや、勉強になるー! 頭が疲れてヘロヘロでしたが、思考の枠が変わります。 でも、でも すぐ…

ようやくオープンだ‼️

いやぁ、昨日は深夜まで色々やり取りあり 少しでも長く寝ようと思ったけど 早朝に目が覚め なんだかそわそわ でもーー! こんなすてきなオープンを迎えることができました!! 何より来て頂いた方々との交流が素晴らしくて!! そーいえば、三年前、スーパー…

いよいよ明日グランドオープン!

卒論締め切り前の、ほとんど泊まり込み、急ピッチで仕上げたあの時を思い出す勢い。 2日ほど前から、がががーーーっ!と準備が進みました。いや、その勢い半端ない だって今朝、たまたま東京から来た友人が、「え!明日開店!!」って驚いてたけど 午後から…

ゲームもギャンブルもつまらない!

毎日、いろいろドラマがありすぎー! アドレナリン↑ 帰宅したらすぐにお風呂入って、爆睡、気がつけば朝 みたいな?笑笑 小説より奇なり どころのレベルではなく どんなゲームやギャンブルにもハマらない自信があるわーー だって、日常生活の方が何倍もアド…

目の前のことを「次々」と取り組んでみよう。意外とたくさんのことができるものです

今、私はこちらのイベントに関わっています。高次脳機能障害者が実行委員をする文化祭です。 名付けて「関西まるっと文化祭」リンク先をみてね! でね、こういうのめっちゃ準備がいるじゃない? 段取り早くしてたんだよ、春からそれなりに。で、10月14日まで…

問題解決を考える以外に道はない

いやーー今日もめちゃくちゃいろんなことがあった!どんなジェットコースターに乗っても、つまんないと感じる位、日々いろいろな出来事が起こる。 1日なんてあっという間! こんなの無理じゃん!と言う問題が次々と起こる。それを役員の2人と、あれやこれや…