2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本を囲んでおしゃべりしませんか?

本を読むのは好きですか?私は実はとても好き でも、その時間がもてないのが悩みです。なんだか知識が枯渇してきた気がします。 なので自分の職場に「まちライブラリー」を設置してみました。 12月14日(土)植本祭を開催します。木でなくて本を植えるお祭り…

プレスリリースは、政略をもって定期的に書け!

一生懸命、プレスリリースの書き方を習って 一度書いてみたものの、なーんにも反応なくて心が折れている人、めっちゃ多いはず! 全国紙を担当してる記者には1日どのくらい届くと思いますか? なんと450枚! タイトルだけとしても全部見ているのか? 暇なら見…

苦手意識があると、あきらめやすい

あることをたった1回トライしただけで、放り出す予定でした だって、無理だもん! 私の得意分野じゃないもん! 強みをいかせないもん! ま、そういう理由。ほぼ、言い訳 ところが、詳しい人に聞くと いや、正直にいうと、相談さえ放棄していたのですが、相手…

ターニングポイントは後になって気がつく!

先日、日常を離れて、この数年を振り返る時間を持ってみました。わたし、この5年で人生が変わりまくっているのです。 その時は、全く気がつかなかった 5年前は家と職場を往復するのみで、ようやくSNSに触れ始めた時期。当時、私は勝間和代さんが開いた勝間…

気の流れが変わってない??

明日は大嘗宮の儀ですね。昨日から全国の神社でお祓いがなされているようです。 そんなニュースを知ってかどうか、昨日からなんか空気が変わってきている気がするのです。 令和の時代、新しい気の流れに乗りましょう♪ そのためには、 今の現状に感謝して 捨…

広報は努力だ!質もいるが、数もいる

遅ればせながら、ようやくホームページの打ち合わせをしてました。なぜ遅れたか?それは助成金が出るとの話があったので、ちょっと待ってたのですが、今年はなくなってしまいましたーー 助成金ってトレンドがあるんですよねもしかして今年はスマホ決済かな?…

小さくても、とにかく勝て!

先日もらったアドバイスがこれ中小企業は小さくてもいいからとにかく勝つこと!勝ち続けること!納得だってお金も体力も人材も豊富じゃなくて、むしろ足りない位なんだから、大きな博打はできないよねめーーーっちゃ納得したけど寝る前にふっと湧き出た野望…

障害ってなんだ!

今日はこの団体のイベントに参加してきました。このHPみて、インパクト大! oioi(おいおい)はバリアクラッシュという理念のもと手話エンターテイメントを発信している団体です。 あのさ、恐れず言えば、聴覚に障害がない人の多くの人は聴覚障害の人って大…

避けてることは、意外と簡単に解決したりする!

今日は、ある2つの手続きをしましたが、拍子抜けするくらい簡単に済んでしまいました。 なんとなく気が重いので、そこそこ数日ブルーだった 午前から仕事の効率も下がる、だってテンションが下がってるのだから でも、「今日の午後でやり切ってしまう!」と…

睡眠にコストをかけよ!

寝るのって、なんの努力もいらないし むしろ、寝ないようにするために、これまで努力していません? コーヒー、栄養ドリンクとかのカフェイン テンションあがる音楽とか、ま、いろいろ でもね、最近は睡眠がいかに重要か言われてます。その手の情報が多々あ…

大物になってやるー!

ビジネスマッチングをしてみた。というか、単なる紹介なんだけど。 でも、2人ともとてもやり手なのね。だから、この2人が、コンビを組むとどんなビジネスが展開するのか楽しみ! そんなことを私はこう語っていた。 私はまだあの2人ほど大物じゃないからどん…

パソコンが苦手なのーー

事業計画とか、いろいろな企画書を作成するときに、ペラペラって口ではしゃべれるのですが、これをパソコンで文字化しようとすると ちーーーん めっちゃ疲れる!! 文章化するのが苦手なのかと思いきや、ノートに書き出す場合は別にそんなに辛くない。 パソ…