障害ってなんだ!

f:id:kuruminomori:20191107220619j:image今日はこの団体のイベントに参加してきました。このHPみて、インパクト大!

oioi(おいおい)はバリアクラッシュという理念のもと手話エンターテイメントを発信している団体です。

あのさ、恐れず言えば、聴覚に障害がない人の多くの人は聴覚障害の人って大変だなぁと思わない?コミニケーション取りづらいだろうなぁとか。

ところが

めっちゃプレゼンうまいし‼︎

多少、話し方は、聴覚障害の方特有のところもあるけれど
めっちゃおもろいし‼︎
でもって
めっちゃ喋るし‼︎ 表情豊かだから引き込まれる!
私、自分のセミナー思い出して猛省しましたよ、受講生ごめん!って。

帰り道、ラジオ局の人と話したのですが

健常と言われる人の方が、コミニュケーションにあえて努力しないので、むしろ、下手かも

人と喋ろうとしない人を、しゃべらせるほうが難しいよねって。
障害者支援って、言葉、ちょっと違うんじゃないか??と思った。

共生、共育だな

彼らから学ぶことめっちゃあるんじゃないかと思うわ。
とりあえず、もうちょっと豊かな表情と
相手を見つめる、傾聴する態度
見習いたいと思いました