ピカピカの小学1年生気分!勉強することがたくさん!

f:id:kuruminomori:20190825210734j:imageずーっと言語聴覚士として仕事をしてきました。それはいつも目の前の患者さんをどうやって良くするか?の日々で、勉強すると言ったら医療関係の事ばかりでした。

ぐさっと心に響いた言葉

起業女性の合宿、帰り道で言われた事は

心が批判モードになったら学習をしろ!

いろいろな所で、チーム組んで仕事をしていると、そりゃ問題が生じることもあります。当たり前ですが。

そんな時に、問題解決に向かわず、

あの人がーーとか何かを非難するような心になった場合は、自分の心を学習に向けよ!とのこと。

 

勉強することがありすぎる!!

これまでサラリーをもらう身分から、自営にシフトするのだから、まぁ、知らないことだらけです。いくら得意な人に任せろといっても、ある程度、自分が把握していないと、仕事がふれないことに気が付きました。その他、直接関わらないけど、全体把握しなくてはならないことがたくさんあります。例えば物件についてはこんなこと

  • 物件の契約、それに付随する諸々のこと 
  • 内装工事←いやぁ、これいろいろあり過ぎた!
  • 食堂をするので厨房関係、オーダーシステムやアプリ作成
  • 家具や、諸々の器具
  • ネット環境の工事←現地調査から始まり、これも大変!幸い。管理人さんが詳しかったのでめっちゃ助かった!
  • 看板

いやぁ、独立してお店を持っている人、真剣に尊敬します!こんなにたくさんやる事があるのですね。食事以外で・・