強みを自覚する

最近私が通っている勉強会でも

「あなたもっと自分のキャラクターを前面に出したほうがいいですよ。めっちゃ濃いじゃないですか。」

と言われ、え??みたいな。濃いって、大阪人だからもんと思ってましたが。実績、めっちゃキャラ濃い人溢れてるし。

でも、そのあと遊び心で参加した数秘セミナーでも
まじかーー!みたいな結果でした。

そして、昨日、ビジネスアドバイスをもらいにいった大阪産創館では

 

みんな、自分の強みがわかってないんですよね。私は幼少期のころからヒアリングしますよ。

同じようなビジネスプランがあったとしても、

・なぜ、あなたがこのプランを思いついたのか
・なぜ、あなたでないとこれが実行できないのか

ここをアピールするのが最大のポイントなのです。だけど、本人はそんなの当たり前だと思ってるから、気がついてないのです。

創業したての人が経営計画だとか数字がわからないのは仕方ないですが、自分の強みがわかってないのは致命的です。

 

致命的!!やばい、やばい

とにかく幼少期から今に至るまでの様々な自分のエピソードを書き出してみる。
そしたら、なぜこのプランを思いついたか、きっかけとなる出来事があるはずだと。
そして自分の強みに対しては、ひたすら周囲にヒアリングをしていけと。

いやぁ、昨日の担当者さんは熱心で
2時間も面談してくれました。
そして、もらったアドバイスは、名刺に書かれてある彼女の仕事ならではのもので

他人のことは、よくわかる
自分のことは、本当にわからない

改めて実感しました。