こんなにでかい会社だったのかーー!!!「 きちり」平川社長のお話

f:id:kuruminomori:20190827220744j:plain


よくあるおしゃれな居酒屋チェーン店と思っていた「きちり」の社長さんの講演に行ってきました。いや、すごい会社でした・・びっくり
まずは動画で会社の説明です。沿革と理念についてドラマチックに演出・・・ふむふむ
アルバイト3000人、社員300人、映像で説明するのが一番早いので、社内で作っている。こういうのを作成しておくといいのか、違う視点でメモ、メモ

平川社長の人となりがわかるエピソード

頭脳も体力も追い込むのが好き!東京大学トライアスロンも、限界まで挑戦!
3人兄弟の真ん中、挟まれてたくましく育った。この、生活環境がビジネススタイルに影響を及ぼしている
「君はいい人相をしてる」「平川君なら絶対できる」恩師と奥さんに言われたこの言葉の影響が大きく、無意識下で「自分はできる!」と思っている。こういう根拠ない自信は大切で、心が折れそうになる時に励みになる
体育会系のマッチョな人物のようですが、どちらかといえば小柄で穏やかな口調でした。

必読の本

一押しは、ユダヤの商法「藤田田
ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
posted with amazlet at 19.08.27
藤田 田
ベストセラーズ
売り上げランキング: 303

SoftBankの孫さんはこの本を読んで藤田さんに会いに行ったそうです。

ユダヤ人が商売で好きなのは「お金」「口に入るもの」「女性」

つまり、お金がおかねを生む。口に入るものは、食べ物、薬、カフェビジネス、消化されるので半永久的に儲かる。女性とは、女性が浪費して男性が働く(笑)トレンドのキーは女性
思考は現実化する
 自分の考えていることは実現するんだ!と思って行動するかどうかで違ってくる。いまや、生命体でさえ作り出せるのだから、できると明確にイメージできるかどうかは大きな差があるとか。これ、めーーーーちゃわかります!だって現実化すると思っていたら、どうやって現実化させよう??としか考えないもん。できないかも・・の思考だったら、できない理由を探しに行きますからね。そりゃ、大違いですわ。
  ちなみに、平川社長は動画でイメージできるとか!

動画の活用方法

講演では、動画がたくさん流れてました。
平川社長はとても熱い思いでビジネス展開をされていますが
「おおーー!!」と引きつけるような話術ではなくて、淡々と誠実さがにじみ出る口調でした。なので盛り上げるために動画を使っているのかなと思いました。
プレゼンの方法はいろいろですね。私なら動画の最後あたりで、口を挟んじゃいそう
笑。余韻を消しちゃうね・・・黙っておけよって言われそうです。
次回に続きます。