事務ができるひとは、めちゃくちゃ貴重!!侮ってはいけない

f:id:kuruminomori:20190816230129j:plain

こういう届け出も、思いつきもしなかったりする・・

AIによって事務員が不要になるとよく聞きますが、とんでもない!
事務ができる人はほんとに貴重だと思います。
 

会社組織はすごかった

 
これから個人で起業する人が増えてくると思うのですが、会社組織の何がすごいって、人事とか総務とか、事務をサクサクする部署があって、めちゃくちゃ面倒なことを請け負ってくれていることです。一度、組織をでると、そのありがたみが痛いほどわかる・・
「交通費の精算書、早く出してください」「稟議書を出してください」などなど、言われるたびに、「めんどくさいな〜〜」と思っていた私、猛省です。書類を出すだけでOK なんて、天国でしたわ・・・
 

求む事務が得意な人、可能であれば秘書レベルまで

 
たった1人でも、法人格を取るとなると、めちゃくちゃたくさんの届出書類が必要だし、その後もすぐに書類がたまる。会計だって請求書、領収証等の発行もあるし・・振り込みだって、未だに窓口に行かないといけないものもあるし。HPを作ったり、メールの処理をしたり、まあ、とにかくいろいろな間接業務があるのです。
で、ここをあやふやにしていると、痛い目にあう!!昨日の税金の話もしかり。ビジネスの土台が、ぐらつきます。これ多くの先輩が言ってます。
だいたい、えいやっと起業しようと言う人は、こういう地道な作業が苦手な人が多い(自分のスケジュール管理さえ微妙だったりする人も私の周りは少なくない。もちろん私もです)なので、めちゃくちゃ重宝!でも、起業するまでは気がつきにくいんだよね。
 

「私は事務しかできない」と思っているあなた!

その事務ができる人を、喉から手がでるほど欲しい人が、どれだけ世の中にいることか・・
確かに言われたことを作業するだけの事務員は、需要がないかもしれないけど、先々見越して、必要な業務をさくさく片付ける、起業する人をサポートしてくれる、そんな秘書みたいな人は、めちゃくちゃ貴重だと思います!!アウトソーシングする会社も多いし、ますます需要が高まりそうです。
 
ちなみに、私はポストにたまった書類を見て、側にいたMちゃんが、「あ、これ処理しておきます」と瞬時に言った時、神降臨!と思ったくらい、書類が苦手です・・めまいする。