質問しないと損をする!スマホの買い替え時は、店員に聞きまくろう!
携帯電話の契約、どうしてますか?契約2年が過ぎ、バッテリもくたびれてきて買い替えだ!と思いつつ、何をどうしたらいいのか、あいまいな情報しかなく(受け取る能力が低いので!!)放置。いや、これまだ進歩したほうだから。だって、これまで、明らかに余分なものはお断りしたものの、ほぼ、店員の言いなりで契約してたんだもん・・
こちらも強力な助っ人登場!!
先日、友人が、ある女性を紹介してくれました。「絶対、今のくるみさんのお役に立てるから」というお墨付き。なんと彼女は調べ物が好きらしく、いろいろなことにめちゃくちゃ詳しい!!早速、今1番悩んでる、スマホについて聞いてみた
「契約はどうなってる?毎月いくらぐらい払ってる?」この質問にしどろもどろ
SIMフリーやら、なんやら、説明してくれるけど5分で私の頭が凍結・・
「ね、一緒について来てよ。わからへん」という私に「いいよ」とサラリ
ありがとうーーー!!!
客からの問いがなければ、店員の答えは引き出せない
来ました、場所は某量販店です。
驚いたのは、店員とのやりとり。
これまで、私はいつも「1番シンプルで安いプランでお願いします」で、会話はほとんどなし。恐る恐るした質問も、あまりに曖昧なためか、さらっと答えを言われて終わり・・
しかし、彼女は違う。質問バシバシ!
- あちらのあのサービスはこうですよね?もっと安くなりませんか?
- こうした使い方をするので、どのプランがいいですか?
しまいには、
- 自宅のネット環境はどう?ここ工夫できませんか?
横にある電気料金のチラシをみて
- これに変更するとどうなりますか?
質問ぜめにすると、店員もいろいろプランを提示してくるではないか!!
極めつけは、店員に向かって「私、今、A社で契約してますが、私に御社に乗り換えるように営業をかけてみてください」の一言。そりゃ、いろいろ提案してくるよな・・
今年は、スマホの契約を見直すといいらしい
今年は秋に消費税が10%に上がる。この頃、ぜひ店頭で、もっと安いプランはないですかって聞いてみてください。お安いプランがあるかもしれない。
契約したらそのまま放置していた私ですが、そもそも常日頃から、半年に1回くらい、何かのついでにお店に行って、「一番安いプライはないですか?」と尋ねてみると良いらしい。あと携帯のお店に行くと、あれこれオプションプランをつけてくる。それがお店の売り上げになるからです。しかし、量販店の中にある携帯の店は、あまりプッシュできないことになっている!量販店との関係や、業績を測る基準が違うらしい。この辺は曖昧ですが、行くなら量販店内のお店へ!
今日の店員さんが言ってたように、今の携帯会社は、余力がすごーーくあって、社員も多すぎるし、CMに使うお金も半端ない。その分、私たちは損をしているのですがね、割高で。これ、海外で生活している人は、日本の携帯料金にびっくりしますよね!
知らないと損をする。そんな思いを新たにしました。
彼女のおかげで、いろいろ見直しもできたし、業界の話も聞けた。今日はとても勉強になりました!ありがとう。
そして、「一緒に来てくれない?」と頼んだ私もえらいやん!目の付け所が良い(笑)