これがチームだ!大統領おそるべし

f:id:kuruminomori:20190927232933j:image上野にある大統領と言う居酒屋をご存知ですか?いや、びっくりしました。おっちゃんばっかり20名以上、同じTシャツを着てなごやかなムード。

私が行ったのは17時前。 1階席はオープンしてましたが2階席はオープン待ちと言う時間帯。カウンター内には、そろそろはじまるぞーっと余裕かまして談笑しているおっちゃんたちが何名かいました。

この一致団結力はなんだー!

どーみても、組織論とか学んでいる人たちには見えない←あ、いい意味で

なのに、それぞれの持ち場が決まっていて

余裕の笑みを浮かべ、時々、からかいの掛け声をかけながら、大人数のお客さんをさばく

すごいなぁ・・

なぜか隅っこで、業務の合間に青汁飲んでるおっちゃんもいるし、笑笑

 1番驚いたのはどこを見てもピカピカに磨きあげられていること!バックヤードもちらっとドアの隙間から見えましたが、きちんと整理されていました。綺麗に洗った布巾もちゃんと干してあるし、

継承された文化 

こういうお店って

アルバイト→店員

みたいな流れが多いようで、アルバイトの時からお店の文化を学ぶんですよね、体得するというか。社員研修などで学ぶよりもこうした現場を見学する方社員研修などで学ぶよりもこうした現場を見学すると、いろんな気づきが得られるかも!だって目の前に証拠を見せつけられるのですから。