思い切って思考をチェンジ!

f:id:kuruminomori:20190908212934j:imageずーっとサラリーマンで

それもリハビリ職だったので低めの年収、よって、そこそこ慎ましく生活をしていました。

要は元を取れそうもないことには、お金を出す勇気がない!先行投資の概念が乏しいのです。

家計と事業の違う点

基本的に家計は、収入の中でやりくりするもの。なるべく無駄を抑え、旅行とか車とかぜいたくなものにお金を使うためには、貯金をして用意する。クレジットカードだって、先払いということで、いわゆる借金とも言えるので

支払い金額には敏感になるもの。

ところが

この考えを、そのまま事業に当てはめると、ちょっと違うみたい。手元にあるお金だけでなんとかしようとしたり、かけるべき経費をケチってみたり、 そういうことだけにフォーカスするとチャンスを逃すらしい!

まずは数字に慣れよう

それでも、融資とか聞くと、未だにびびるもんねぇ、私。事業計画を書くときなんて、10万単位になると、見ただけでは把握できず、 1. 10 .100 とか、桁数を数えないとわからないし!笑

無理せず、ボチボチ慣れていこうと思います。

そのためには、経営に慣れた人とたくさんお話をすることだろうな。