最大の裏切りは・・

f:id:kuruminomori:20190912231216j:image事業をするからには利益を上げなくてはなりません。そのためには

良いサービスを提供してお金を稼ぐだけでなく、不要なコストは削減

そこにはシビアな選択を迫られます。

言いたくない事はなるべく言わないでおきたい。

相手に怒られる事は、避けて通りたい。

営業に来た人には良い顔をしたい

それが人情ですよね。

しかし!そのために事業がうまく回らなかったとしたら??

 目の前の優しさよりも

今日、障害者の親御さんと話をして、私の甘さに気がつきました。

お金にはシビアにならなくてはいけない。

最大の裏切りは倒産だ

これまでその場所を頼りにしていた人を

放り出してしまうことになるんだから。

やりますよ!と花火を上げて、はいできませんでした、終わり、はダメだ。

行き場がない、就労先がない

そんなお子さんをお持ちのお母様ならではの、切実な思いからの発言です。

目の前の小さな事への優しさも大事かもしれないけど、そのために全体が崩れては元も子もない。

心したいと思います。