身体感覚、五臓六腑の声を侮らない

f:id:kuruminomori:20190901213644p:image体調を崩してしまいました・・たまたま、今日は「ごめんなさいね」が言える仕事がほとんどだったので、気が緩んだのかも。1日寝て、ここで、リセットです。

どうしても必要な仕事だけ、ぼちぼちして、あとは寝てました。

さすがに寝ているのにも、飽きたので、ブログを書いているという状況。

身体感覚を侮らない・五臓六腑を侮らない

先日、内田樹先生の講演に行きました。最後に言われたのがこちら

そこにいると、呼吸が深くなる、胃が楽になる、身体はちゃんとわかっている。それなのに

ここに行けば、この人と付き合うと仕事に有利だとか

ここが自分にとって安楽な場所なのに、世間的にはイマイチだからやめる

そんな頭だけで考えて行動するからうまくいかないのです

ちゃんと、身体はわかっているんです。

そうだよな・・そもそもこの2ヶ月は暑い中、無理をしていたよな。

鍼灸の人には散々、「いい加減にしないと倒れるよ」と言われてたのに・・無視してたわ。

忙しいだけでなく、人間関係もいろいろあったな。それこそ、頭の前でくしゃくしゃっとかき消したいような人もいたけど、ま、仕事だしとか、なんとなくとか・・この辺りビジネスライクになれない私の弱点かと。

ということで、今日は再び寝てしまおう。

 

 

そのうちなんとかなるだろう
内田樹
マガジンハウス
売り上げランキング: 1,695