残業について

f:id:kuruminomori:20190902220504j:image
f:id:kuruminomori:20190902220518j:image今さっき厨房機器についての打ち合わせが終わった。私は最終確認をして終わったが、業者さんは今から見積もりをし直すなどで

きっと10時過ぎまで仕事をしてるんだろうなぁ。

残業の感覚が変わる

今、見積もりをしている彼女にとっては会社を出るまでが残業の時間だ。先方のミスとは言え遅くまで残業してるんだなぁと、気になる。

しかし、私も、自宅とは言え、結局、打ち合わせという仕事を9時半までしていたことになる。さすがに昨日、熱が出たので、もう仕事はしないが、本当は今から取り掛かりたい書類がいくつかある。

ところがいいのか悪いのか、残業と言う感覚は全然ない。多分、定時と言う概念がないから。

この感覚になれるまでには、しばらく時間がかかりそう。気づけば、かなりのオーバーワークと言うことにならないよう気をつけねば。