人生の中間決算〜人、場所、時間〜まずは人

f:id:kuruminomori:20200429201945j:image自粛体制の中、社会が色々と変わろうとしています。これまで、なんとなく送ってきた生活を見つめ直している人も多いはず。いや、見つめ直さざるをえないというか。この状況を、先日、本田健さんは、人生の中間決算と表現してました。
なるほどですよね。


さて私は、人生を変えるには、人、場所、時間を変えると言う言葉が好きなんですが
その3つについて考えたいと思います。


誰と過ごしますか?


仕事でもプライベートでも、これまで多くの人に関わってきましたよね。さて、そうした人の中で今後も関わるであろう人、関わりたいと思う人は、何割ぐらいますか?


私の経験で言えば、去年末から、そこそこの数で、何故か自然に私から去っていきました。流れかなぁーと呑気に思っていましたが、知人からこんなことを言われました。


「やなこと言うで、その去っていった人はなぁ、多分、あなたの周りにいたらお金が簡単に入ってくると思ってた人たちや。あ、違うねんなと思った時点で去っていくねん。そんな人はたくさんいる。」


まぁ、それならそれで良かった。だって私にそんな経済力もないし、そこに向ける気持ちもないもん。


今、社会が変わろうとしてる時だから、この人といたら、おいしいんじゃないかとか、都合がいいかもという理由で、好きでもない人と、つるんでいても仕方ない気がする。だいたい、そういう時は、虫の知らせがあるはずだからね。それを理屈で押さえ込んでいるだけ。


まして


この人と一緒にいなければいけない。つるんでいなくてはならない。


という、他人から押し付けられた義務感で、なんか違うと思いつつ、仕事でも、プライベートでも一緒にいるのは
やめたほうがいいと思う。だって、保証ないもん。


パワハラやセクハラに耐えてまで一緒にいても、会社が守ってくれないと、わかってきたよね。
嫌いな人にニコニコしたり、こびたりしても
その人がどれだけ今後も、力を持ってるかわからんよ。

 

これからは、想いで繋がりたい


まぁ、そんなこんなで
コロナウィルスのことも露知らずであった年初にたてた誓いの一つ


想いでつながる人だけとつながりたい


これを改めて思う。


先日、こちらの行事を終えました→失語症の日制定プロジェクト

本当に素晴らしい人達と仕事ができて良かった‼️
アンケートには、いろいろ書いてありましたが、多くは期待の大きさゆえのもの。
思いが一緒だと、細かい打ち合わせなど不要
揉め事もほとんどない
なんて気持ちよく効率的だ!!と、思った次第です。

このイベントについては、こちら、大谷邦郎さんにもお世話になりました。よんでみてください妄想レイディオ #6|大谷邦郎|note

 

こちらのブログも書いています。

ワーキングマザーのレシピ