私たちは、自分で自分のことを決められる!

f:id:kuruminomori:20200520085612j:image子供が生まれる前だったか後だったかもうすでに忘れてしまったけれども、自分探しと言う言葉がいつも気になっていた時がある

  • 私は何ができるんだろうとか
  • そもそもこんな私で社会で仕事する場所があるのか?

みたいな感じ
その時の感覚を思い出すと、なんだかふわふわしていて、そう、外にばかり目を向けてた
自分で何がしたいって決めきれてなかったんですね


自分と言うものは探すものじゃないし、世界のどっかに答えがあるって言うものじゃない。本当は自分で決める力があるのに決めるって言うことをやっていないから、自分探しとかをしてしまう

 


決めてしまうと早い


ずっと迷っていたけれども決めちゃった後って、迷っていた時のことを忘れたりしてませんか?私だけ?笑

そのくらい決めるって言う事はすごく大事

なのに、自分で決められると、私たちは思っていない、これすごく怖い。

環境とかのせいにしちゃってるけど、それは言い訳だったりする。

  • まずは決める
  • そのあとはそれに向かって無心に行動する

そうすることで発揮される能力は半端ないと、私は自分の子供から学びました。