人は自分が望む現実を引き寄せている

f:id:kuruminomori:20200519071125j:image引き寄せの法則と言う本を、10年ほど前に読んでみた。当時友達の間で流行っていたからなんだけど、私には全然ピンとこなくてそのまま放置。

最近の気づき

最近、引き寄せってこういうことなのかと、私の中で実感したことがある。

要は、棚ぼた式に現実が降りてくるわけではない。
まずは

自分が何を望んでいるか知ること

そこからスタート!

私たちは意識を通して現実を認識している。つまり同じ現実を見ても、人によって受け取る認識は違う。なので自分の認識の仕方で、望んだ現実を引き寄せる。先に自分の認識ありき。

だから自分が何を望んでいるのか本質的に気がつかないと、望んでいない現実を引き寄せてしまう。

例を挙げるとしたら

介護は大変だ
介護する人は腰痛に悩まされる
そんな認識を持っていたら、腰痛を防げる方法はいくらでもあるんだけど、その方法をキャッチしないし、いくらその方法を聞いても本人が実行しない。

そして腰痛と言う現実を引きよせてしまう。
もしあなたが楽に介護をしたいと思えば、楽になる方法をキャッチしに行って、行動が変わり、違う現実を引き寄せる。

 

まぁ、そんなところかな。

 

で、それを無自覚にしているから、別の現実があることに気がつかない!

私は、NPOの代表をしているんですが

NPOは儲からないと言われ(いや、この情報だけ取り込んだ)そう認識しているから、マネタイズの仕方を本気で学びに行かなかったなぁ。

世の中にはこうしてきちんとお金を回しているNPOもあるんだと、そちらの情報を取り込んでいたら
違う現実になっていると思う
ようやく実感。