2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ITへの苦手意識が辛い

昨日は張り切って事業計画を書こうとしたものの、iPadをうまく使いこなせず、 下書きしたものが全部おじゃん、泣くわ。私の知り合いの社長さんは、数年前からiPadだけで世界中で仕事ができると言っている。 事業計画も、企画書も、チラシも各支店から上がっ…

思いを言語化、事業計画を書く

事業計画と聞くと 苦手意識がわーーと溢れて気が重い人 多いのではないかと思います。 私も同じ! でも、その昔、学会の抄録を書くのに めっちゃ大変でブルーだったけど 5回を超えた頃から、苦手意識がなくなってきました。 だから、慣れだと思います。 あと…

自分のポジションを明確に

セミナー収録続きです。 対象者が変わると、用語など変えるので、ちょこちょこスライドをマイナーチェンジ。 さらに収録中に、あ!ここ、変更したい!とか思うもの。 先日、ご一緒したところで、社長さんから嬉しいコメント頂きました。「いや、僕がめっちゃ…

先輩ポジションで

今月末までに、ばたばたーっとセミナー収録が決まりました。本日は、ちょっと長丁場。 私の天職と信じる言語聴覚士に関するセミナーです。 この暑い中、小難しいであろう本を読み込みました。知識をお伝えするのは当然ですが、わかっていても出来ない気持ち…

1人マネジメント

この2ヶ月、立て続けに何名の人から同じこと言われたのでここに書く。何名も違う場所で同じことが言われるってことは、かなりの精度で当たっているのではないかと。それは、年商が1億を超えるまではたった1人で時間、お金、人を管理しろ。人は雇わず、業務委…

強みを自覚する

最近私が通っている勉強会でも「あなたもっと自分のキャラクターを前面に出したほうがいいですよ。めっちゃ濃いじゃないですか。」と言われ、え??みたいな。濃いって、大阪人だからもんと思ってましたが。実績、めっちゃキャラ濃い人溢れてるし。 でも、そ…

プロフィールを書く

今、通っている勉強会は、とても実践的!「しっかりトレースして学べば、誰でもできる!ただし、努力した人だけ。魔法はない」という、煽りもなく、淡々と事実を語られる。先日の宿題はプロフィールを書くでした。大事なのは、 自分の強みにフォーカスし、精…

大きな数字に慣れる

先日ビジネスコンテストの応募用紙の書き方セミナーをオンラインで受講しました。めちゃくちゃ納得したところが、笑えないのですが 「数字の単位を間違えないで下さいね!千円単位ですからめちゃくちゃ大きなお金だなと思ったら、単位を間違えてたという人が…

アイデアを形にする

世の中には、山のように捨て去られているビジネスのアイデアがあるそうな。私の発想はいけてると思うんだけどな・・・と、私だけでなく、めっちゃたくさんの人が思っているということですね!笑 ちょっとでも主体的に働いていたら、こうしたほうがいいなとか…

ゴールから描く事業計画

事業計画を書くって、ま、当たり前なんですよね。 これまで、なんでも行き当たりばったりで計画を立てることをしておらず。 そもそも、何が起こるかわからんじゃん! コロナのことだって、だれも想定してなかっただろうし とか、そういう問題ではないとよう…

5F(ファイブフォース)分析

この分析手法をご存知でしょうか?私は、今回、初めて知りました、笑 マイケルポーターが提唱する「業界分析手法」の一つで 業界内の競争 買い手の交渉力 売り手の交渉力 新規参入 代替品 こうした脅威について、分析していきます。 詳しくはこちらを drm.ri…

1年経ちました

ブログを開設してちょうど1年。続けるかどうか迷っているところ。 そもそも10日ほど前に、iPadのキーボードを忘れてきてめちゃくちゃ不便な日々。 でも、これも、もしかしたら、新しいことに対するメンタルブロックなのかもしれない。 そもそもITとか苦手意…

やれることを全部やれ!

やるぞ!と、決意をしたもの、これから踏み出したことがない世界を前に ちょっとくらくらしている私 もともと、家計簿レベルしかお金を扱ったことがないし 事業計画とか、やっつけで立てただけだし やれることは全部やれ 死に物狂いでかたっぱしからやりなさ…

選択と集中❗️廃業届

本日、飲食に関しての廃業届を出してきました。 居場所作りになる、就労につながる そんな話が持ち込まれ、始めたものの ほとんど、私は運営に関与できず 私でなくていいじゃん???と、ふつふつ思っていた矢先の コロナウイルスです。 同時に、オンライン…

内なるエネルギー、身体感覚を信じよう

私が好きな内田樹先生は 頭でも感情でもなく 身体感覚を大事にしようと言っています。結構、ここを無視していますよね、現代社会。 昨日は、年に一回の エネルギー解放の日だったとか。 もちろん信じるかどうかは、ご自身で決めて頂くとして 【2020年 8/8 ラ…

セルフイメージは、最大の財産である

今日は息子の誕生日です。22歳になります!はやっ! 可愛い赤ちゃんだったのに・・・笑。近所のママさんから大人気で、「人生最大のモテ期やった」と言ってます(覚えてるんかい!) いや、息子は本当にすごくって、私の価値観というか、無意識にある思考の…