ゴールから描く事業計画

事業計画を書くって、ま、当たり前なんですよね。

これまで、なんでも行き当たりばったりで計画を立てることをしておらず。

そもそも、何が起こるかわからんじゃん!

コロナのことだって、だれも想定してなかっただろうし

とか、そういう問題ではないとようやく理解してきました。

目指す山があって、どうやっても登ろうかな?と試行錯誤するのと

適当に目の前にある道を歩き、目の前を通った乗り物に乗って、あれ?どこにいくの?では全く違いますよね(笑)

 

さて、計画をたてるにあたって

積みあげ式に「半年たったら」「1年後は」と考えていくのと

ゴールから逆算して「3年後はこう」「1年後はこう」と考えていくのでは

思い描くスケールが違いますね。

 

でも!!

最大の問題は、私が

大きなゴールを描ける頭になっていないこと!!

まだこの段階です。

起業を目指している人、起業ほやほやの人、参考にしてください。