5F(ファイブフォース)分析

この分析手法をご存知でしょうか?私は、今回、初めて知りました、笑

マイケルポーターが提唱する「業界分析手法」の一つで

  • 業界内の競争
  • 買い手の交渉力
  • 売り手の交渉力
  • 新規参入
  • 代替品

こうした脅威について、分析していきます。

詳しくはこちらを

drm.ricoh.jp

私が今から事業化したいオンライン言語リハについて一人会議。いや、難しいし。コンサルだったら、客観的資料など用意するんだろうな。業界については、今後は医療保険や介護保険を利用した公的サービスは縮小し、保険外リハビリサービスは増えていくのは間違いないし・・等々

peraichi.com

なんでも行きあたりばったりの私ですが、脳に汗をかいて考えています。それにしても主観的過ぎる気がする、視点が矮小すぎる、狭すぎる・・・って気がする。

あの人に相談してみる??って思い始めた!

(実は、ご利用者さんに営業企画が好きでしかたがない人がいる)