大きな数字に慣れる

先日ビジネスコンテストの応募用紙の書き方セミナーをオンラインで受講しました。めちゃくちゃ納得したところが、笑えないのですが
 
「数字の単位を間違えないで下さいね!
千円単位ですから
めちゃくちゃ大きなお金だなと思ったら、単位を間違えてたという人がよくいるのです」
 
わかるわ・・
これ創業して間もない人向けのセミナーなので、ま、大きなお金を扱ったことがない人対象ですから。
私も10万から100万単位になると
1 10 100と言って、単位を数えないとぱっと見てわからない、笑
 
大学1年生の時に駅前の不二家でバイトしてたんですね。毎晩お店を閉めるときに、その日の売り上げをチェックするのですが、大体15万円前後でした。そのことを友人に話したら、「そんな売り上げでよく店やっていけるな!」と心底びっくりしている顔を見て、私がびっくり!
一人暮らししてる学生からすると、毎日15万ってすごいと思ってたから。
ちなみに友人は、梅田の「がんこ寿し」でバイトしてて、今だからわかるけど、そりゃ15万なんて、あり得ない数字ですよね。
バブル時代だったし。
確か私は時給800円で、彼女は1500円だった。
掛け持ちしていた家庭教師は時給3000円だったなぁ。不二家のお店は、歩いて3分だったから、適当に空き時間に入ってた、二階がレストランでご飯出してくれるのも動機の一つだったりして、笑
 
数字に慣れない限り、事業計画がちんまりとなってしまう。そんな数字かよ?のレベルで満足してしまうのです。これ、2ヶ月前までの私ね。

でも、これではあかん!

本当にしたかったことは何??と

覚醒中

 

しかし、なかなかここのところのコンフォートゾーンを抜けなくて、苦戦しています。