自分のポジションを明確に

セミナー収録続きです。

対象者が変わると、用語など変えるので、ちょこちょこスライドをマイナーチェンジ。

さらに収録中に、あ!ここ、変更したい!とか思うもの。

先日、ご一緒したところで、社長さんから嬉しいコメント頂きました。

「いや、僕がめっちゃ興味のある分野だからおもしろかったです!つい、話し込んでしまいました。」

実は、私は学術コンプレックスがあって
論文を書いてないしーとか、学術用語が少ないしーとか、結構、自分の中では根深い。
でも、そこは不要なのかな?と、最近、いろんな人と話をしていて思い始めました。

学術が得意な人の論文を読む→それをわかりやすく噛み砕いて伝える

そんなポジションを取っていこうかと。
何より!その方が、自分が楽しいことに気がつく。
私が楽しいと、相手も楽しい。
やらなくては!こうあらねば!とかよりも
楽しみながらできるポジションを。

そんなこんなで、今日もスタートします。