情報を発信しよう〜1歩踏み出したら、すでに実績〜

f:id:kuruminomori:20200707083341j:image偉そうに「起業」でブログを書いています。ちょうど1年経過しました。NPOは3期目に入っています。両法人からの報酬は、まだまだ常勤の時を超える収入は得ていませんが、もうすぐ超えるなって実感はあります。だいたい、私はこれまでも戦略なく転職、給与交渉などしなかったので、最初の1年は下回るのですが、次の年からは上回るというサイクルで来ているので、職場かわる、給与が下がるってことをあまり心配していませんでした。

しかし、起業になると違うな〜と、しみじみ実感しています。
それでも目処が立ってきたし、大体、起業してる人って、ほんの数パーセントなので、起業を目指している立場であった過去に比べてそれだけでも大きな1歩だ!と思っています。そして、
 


まだ実績がない人、でも一歩踏み出して、行動してる時点でそれは実績なんです。なんかビジネスとかの実績が得られてないとかっていうふうに、結構、自己卑下する人が多いと思うんですけども、でもその知識を手に入れてるっていうこと自体がもう実績なんですよ。今まで知らなかった成功の仕方、その人がどうやって成功してきたのかっていう情報を手に入れていることが、すでに実績なんですね。で、実力がある人が集まってるコミュニティに参加してるっていうのも実績ですね。
 


私は、脳卒中関係のリハビリで起業しました。でも、普通にある自費リハでなく、事業所を構えないオンライン言語リハです。実は、このLPは、作成しただけで、ほとんど広告していません。くるみの森オンライン言語リハ

 

それでも、おかげさまで、お問い合わせが入り、3ヶ月でそこそこ売り上げを頂けています。これだけでもシェアできる実績なのかなと、思いました。いや、忙しくて、よくあるSNSとか使っての広報・宣伝とか全然していないので、あかんなと思ってましたが、反対に、広報や宣伝に時間もお金も取れない人には、知りたい情報なのかもしれないなと思い直したところです。