情報を発信しよう!〜自己紹介について〜

f:id:kuruminomori:20200705085934j:imageネット上でも、リアルにあった時でも、自己紹介って大事ですよね。私は何者なのか?ってことを知ってもらうために。

私は、これまで自己紹介の重要性を認識していなかったので、今、練習中です。ネットにおいてあるプロフィール蘭などは、今月内に書き換える予定。

さて、日本人は安全志向のためか「何をしてきた人か?」ってことを重視しますよね。履歴書でもそうですが。でも、新しく出会っていく人について過去の経歴や実績はあまり関係なかったりします。

 

過去の経歴の方がその人を判断する材料になっているように感じるかもしれないけれども、でも、あんまりないんですよ。
過去にやってきたことの中で、今やってる活動にあんまり関係ないこと、直接的にその関係が見えてこないことってたくさんありますね。だから、プロフィールに、過去のことをたくさん書いていても、その人が自分に関係のある人なのかどうかっていうのがあんまりわからないんですね。

 

そりゃ、そうだわ、笑。これからどういうことをしていこうと思っているのか?が、わからないと、その人と繋がる必要があるのかどうかわからないです。同じ資格を持っていても、その資格を持って何をしようと考えているのか?実際、動いているのか?そこが大事ですよね。

ちなみに、私、運転免許持ってますが、ペーパーなので、例えば「今度、野外のイベントあるので、運転お願いします」とか言われても困るもん、お役に立てない、笑。

 

「私はこういうことをしていこうと考えています。それに向かって、今、こんなことをしています。過去にはこんな実績があります」

 

こういう流れが良いみたいですね。特に、リアル開催の懇親会などで印象つけることができるかもです。

ちなみに、名刺を自ら配りまくっても印象が薄いと名刺を無駄にしてしまいます。私がいつもお洋服コーディネイトを依頼している方は

 

「1番大事なのは、名刺が要らないような人になること」

 

って言ってました。要は、自己紹介だけで、相手に覚えてもらうだけのインパクトを与えるってことです。