決意は言葉でなく、行動に現れる

f:id:kuruminomori:20200623081613j:image「〜します」「〜したい」

ま、そんなことを結構、真剣な顔で言っちゃよね

ほとんどの人は相手をだまそうとしているわけではなく、その時は、本気で思っている

でも、自分を変えるって難しいし

すんなり成功するわけでないし

3日、3週間、3ヶ月で辞めてしまいます。

 

何々しますっていうことをみんな結構軽々しく口にするんですけども、でも行動できてないっていう人がほとんどで、そういうのは決意っていう言葉使っちゃ駄目。決意未満なんですね。

本当にコミットすれば必ず行動が変わるんですよ。行動と習慣が変わるはず。

仕事が忙しかったとか、子供が熱を出したとか、そういうのは関係ない。

そういうことが起こっても、それでもやるっていうのが決意であって、みんな甘いんです。

 

いや、これガツン!って来たわ。まじで覚悟が決まる。

言い訳なんて山ほどできるもので、その際たるものが「時間がない」ですね。で、時間がないは、他者転換(人のせい)にできるから

罪悪感ないし、決意が甘いって思わずに、どんどんやっちゃう人が多いのではないかと思う。

ダイエットしたいのに、甘いもの食べちゃった場合は、ま、誘われた以外は自分だけのせいですからね。あ、自分の決意が甘いなって気がつく。

 

私もこれまで決意未満だったな。ま、起業すると決めて退職したのは、一歩踏み出したってことになりますが、事業が軌道に乗っていない、何かとゴタゴタが起こる。。これは、私の決意が足りないから引き寄せてしまったのではないかと思っている。

本当に決意したのであれば、自分が実現したい事業以外には、時間も気持ちも割いている場合じゃないはず。