世の中、ビフォーコロナにはもう戻らないよね

f:id:kuruminomori:20200409222351j:image緊急事態の発生で、生活が急激に変わってます・・

元に戻れないものってないですか?一度知ってしまったら、もう戻りたくないようなこと

  • 通勤なんて要らなくない?
  • ほんとは参加したくなかった飲み会とか、もう要らんじゃん
  • 出歩かなくても、自宅で楽しめるじゃん
  • 日替わりのコーディネートとか要らんし(テレビ会議が多くなって上着だけ売れてるらしい、笑)
  • 顔を合わせて〜とか、別に必須条件じゃなかったんじゃない?

みたいなことたくさんありますよね

私のメンターがこんなことを言ってました

日本はバブル崩壊から、30年かけて、ようやく冷え切ってゼロ度になったんだよ

これからが真の再生だ

新しい社会を描いて、事業を考えないと

これまでのように、小手先の変化では通じない

 

さて、どんな社会になると思います?何が求められるのかな?

私は、密かに、自己満足のもの、自分を大切にしていると感じるもの、が求められるのではないかと、知らんけど(笑)

ブランド品や美味しいランチ!など他人から承認を得るためのものでなく

  • 身体のケアとかエクササイズとか
  • 食事をつくる楽しさとか

マニアックな趣味とか

ま、なんでも良いのですが、これまでと違うのは、あくまでも、自分が楽しめるか?自分が必要と思っているか?ってことがポイント

新しい意味でのわがままというか、個人主義というか。