依存的は人は・・・

f:id:kuruminomori:20200420224150j:image昨日、しゃっきーーんとした言葉を聞きました。セミナーでもなんでもなかったのですが

ビジネスパートナーとしてどんな人を選ぶか?の話でした。普通は

バイタリティある人

誠実な人

数字に強い人

ま、いろいろ良い条件を考えますよね、でも、ある人が言ったのは

 

「私は依存的な人は選ばない

依存的は人は被害者になってしまうから」

 

と、さらりと、でもきっぱりと発言

そ、そうだよね!!

今の社会をみても「行政がこうだから」「この人がこう言ったから」とか、主体的に考えずに

他人が言うことに依存して、自分の頭で考えないと、何かと振り回されたり、「こんなつもりじゃなかった!」とか、被害者になってしましますよ。

でも、別に相手は、だまそうとしているわけではないのですが。

 

今、コロナの件で、助成金コンサルが大流行しているらしいですが、こういうのも

わかんないけどお願い!みたいなスタンスだと、被害者になっちゃうよ

感染対策についても、自分の頭で考えないとね。トイレットペーパーの行列、買い出しなども、実は変でしょ?

とにかく、自分で考え、主体的に動かないと、誰も騙すつもりなくても被害者になるってことは、いい気づきでした。