謝る勇気!誠実は言動に現れる

f:id:kuruminomori:20200617213724j:image今日は、ほんとに素晴らしい女性に出会った。

いや、私の周りにも素晴らしい人はたくさんいますが、初対面(厳密に言えば、会っていない。メールのやり取りだけなので)で、ここまでインパクトがあった人は久しぶり!

 

きっかけは

よくある、多忙な中でのやり取りで生じる行き違い

認識の違いによるミス

それを伝えた時の、彼女の素早い対応と

最優先にわざわざ直接会ったこともない私に、謝罪に来られた誠意ある言動に、心から感動しました。

(ちなみに怒ってませんからね!私。冷静に指摘しただけ!ここ重要)

 

私も「心で戒めていても」ついついミスした自分を庇ってしまって

相手に素直に謝れないことがある。いや、面と向かって謝る勇気がないのだ、多分

実は、ミスしたことよりも、その後の言動の方が大事なのですが、頭で分かっていてもそれを実践できる人は少ない。

 

彼女の行動があまりに素晴らしかったので、今日は、「誠意ある行動」について振り返る記念日としたいくらいです。

 

そういえば、先日も別の会社で、メールでのやり取りにおいて行き違いが生じたな・・その時の対応も「いえいえ、そこまでしなくても」な内容だった。こうした人たちとは、雨降って地固まるになっていく。

 

私たちが人間である限り、行き違いや、ミスをゼロにすることは無理なので、その後いかに誠意ある言動をするかが、大事ですな。。しみじみ考えさせられました。