酵素ドリンクの勘違い

f:id:kuruminomori:20200204215421j:image

2日間食と栄養の勉強会に行ってました
1番、シェアしたいのは

市販の
酵素ドリンクには酵素は入っていない!
だってめっちゃ過熱してるんだもん。

でも
繊維、ビタミン、ミネラル、発酵エキスなどが入っているから

  • 腸内環境を整えることができる
  • 善玉菌が増えて酵素を作る
  • 酵素の無駄遣いが減る


つまり酵素ドリンクではなく
酵素サポートドリンクですね。

酵素って壊れやすいし、働きにくいし、補酵素ないと機能しにくいし、わがままやんけ!
なのに、消化や代謝においてめちゃくちゃ大事な役割を担ってる。酵素不足は疲れやすかったり、だるかったり、何かと体に不調が出てくる。
ほんと無駄遣いしちゃいけないなとしみじみ感じました。
酵素を1番無駄遣いするのは消化しにくい食べ物や、添加物です。しみじみ、日々の食生活は大事だと思う。
だって、起業したら、勤務時間とかないし
結構、体力も知力も
なにより
気力がいるよーーー!!!

ということで、日々の食事を大事にしようと思った次第。