自己肯定感が低いってなぜだろ??

f:id:kuruminomori:20200131193421j:image先日ある教育関係者の集いに行った。まぁ、どこへ行っても言われるのが

今の若者は自己肯定感が低いから怒らず褒めて育てましょう

この決まり文句だ。

いつも私は思うんだけど、なんで自己肯定感が低いのか、原因を真剣に考えないんだろ??

自己肯定感が低いから怒るな

自己肯定感が低いから褒めましょう

これは対処方法のような気がする
病気もそうだけど、病気になったらこうしましょうではなくて、なんでその病気になったのか?それを予防するにはどうしたらいいのかをあまり医療も一般の人も考えないんだよね。


なぜ自己肯定感が低いのか?

そこをもっと真剣に考えず、ただ褒めるだけで何の解決にもならないような気がするんだよね。


そもそも怒られても自己肯定感高い子ってめっちゃいるし、褒められても全然自信のない子っているし。

本気で、なぜなのか?を、ディスカッションをする場が欲しいな。私が出会ってないだけかもしれないが。