!これぞ、認知的不協和!

認知的不協和って知っています?

人は矛盾した2つの認知を抱えると居心地が悪いので、無意識に認知や行動を変えてしまうわけ。

例えば、お酒の飲みすぎが悪いとわかっているけど、やめられない

こういう人は、減らすか

飲みすぎでもいいじゃん!元気な人たくさんいるって思いこもうとする

ここがポイント

無意識では違うやろ!って気がついているけど、もう、むりやり

思いこんじゃう。

 

これ、詐欺や新興宗教でありがち

はまった自分を正当化したいため「いい人なんだ」と思いこむ

明るいネタとしては、高い化粧品を買ったときは、「効果があるにちがいない」と思いこむ

身体の関係ができちゃったら「好きな人」と思いこむ

 

こう考えると、たくさんあるね

でも、無意識は賢かったりするのね、なので、アラート出したりする

でも、それも、見ないふり、聞こえないふり

 

もっと、無意識というか、直感を大事にしたい