仕事と報酬について

f:id:kuruminomori:20200614203242j:image

『やりたくない仕事』
『やりたいと思って自分で選んだ仕事ではないこと』
をやりながら、自分の希望する額ではない報酬で働いているとしたら、
それは、『お金を払ってやりたくないことをやっている』のと同じ意味
 


 好きだけど稼げない人
 好きじゃないけど稼げいる人
 好きだけど稼げない人
一番、不幸なのは「好きじゃないけど、稼げている人」やめたくてもやめられない


これ、別の人のメルマガで読んだのですが、あまりに表現が秀逸で!!
私は、これまで、やめたくなったらさっさとやめちゃって、何度、ボーナスをふいにしたことか(もらってから辞めるという、選択をしなかったので)
いきなり、会計も何も知らずに起業しちゃって、ちょっと手痛い目にもあった。
でも、そんな時、支えてくれるのが


自分で選んだ道、やりたいことがあってやめたんだから


ですね。ま、これも経験とひらき直っています。初めは収入ダウンや、当てしていたボーナスがなくなることで「もっとうまくしたらよかったかな?」と思うけど
これ、不思議なことに、生活は回り始めるんですよ。
おまけに、ダウンした時に支出を工夫するから、その後、収入アップした分をそのまま「ないものとして」貯蓄や投資(私は詳しくないからドルコスト法オンリーですが)に回すと、結構、貯まる!!


手放すのが怖い人、不安な人
お金と同じくらい時間も大事ですよーー!!!
我慢して働いている代償に、欲しくもないものを買っていたら、一緒だよーー!!
やりたくないのに我慢してたら、お金も時間ももったいないよーー!!
と、思います、まじで。


そうは言っても、お子さんがいる方は、とりあえず半年分をまずは貯めてみたらどうでしょう。あと、むやみやたらと塾や習い事にお金をかけないことです。お小遣いも最低限でいい。私はあのバブル華やかな時代に、めっちゃ貧乏学生だった!田舎と違って、都会は物価高くて、泣きそうだった。でもこの時に、お金を工夫する知恵がついたと自負しています。今となっては、仕送りがめっちゃ少なかったのに感謝している。

嫌な職場をいつでもやめられるように、家計はミニマムにシフトできるように設定しておくといいと思います。