新しい社会で何をしているのかな?

f:id:kuruminomori:20200418221626j:image5月7日に、緊急事態宣言が解除になるから、それまでなんとかしのげれば・・なんて、さすがにここに来て思っている人は少ないのではないかと思う。私は、病院勤務が長いのですが、もう、以前のような医療は無理だな。軽症者を診ているお金も人手もない。

自己管理が大切になってくるよね

 

人気が高くてごった返すお店とか、大規模イベントとか、ちょっと危機意識があると行かないでしょ?

あの様々な言葉が交わされ、インバウンドめっちゃ多かった商業地域とかどうなるんだろ??

こじんまり顔が見える関係のお店、またはネットで買い物かな

 

半年後に、自分は何をして生計を立てているのかしら?

友人がFacebookに投稿していたけど「収入も減ったが、支出も減った」に納得

生計は小さくなっても、自活力をつけて、実は生活が整っている予感

なにか一つで稼ぐのでなくて、ちょこちょこ複数の小さな財布を持っているような

 

結構、地味で地に足ついた生活だな・・

昭和生まれの私にはタイムスリップ感があるが

当時と違うのはネット、そして交わされる情報の多さ

感情や思い入れがあるから、なかなか今の生活を変えるのが難しいけれども、恵まれた会社員以外は、よくも悪くも、変わらざるを得ない状況になっているとひしひしと感じています。