先達に学べ!!先を走っている人に会いに行こう

f:id:kuruminomori:20190813222642j:plain


早くから起業し、あっという間に事業を展開している、私の場合はその中でも医療系の人に興味ありありです。

今日はこの人、

www.houmon-puravida.jp

代表の方に会ってきました。私が彼を知ったのは、あるオンラインサロンの中です。

医療や介護の世界でお仕事をしている方が、比較的少ないコミュニティなので、お互いがウォッチしていたのです。

 

面白いですね

資料1つ持たず、私がペラペラと話す事業アイデアをとても真面目な顔で聞いて、

 

面白いですね。うまくいくんじゃないでしょうか

 

この言葉を何度も!そして、使えそうな社会資源をアドバイスしてくれました。

目から鱗だったのが、プライジングの仕方です。どうしても消費者はこの金額が高く感じるかな?と思って手頃な価格を考えるのですが、「いくら経費がかかって、いくらなら利益になるか?ですよね」とさらっと提供する側からのコメント。そうです、ここがまだ私の思考が「消費者側」のみである証拠。これでは事業は続かないです・・逆から考えなくては。

 

確かに私のアイディアは新規性ありで、面白いと言う点においては自信があるんだけど、事業化する能力に自信がまったくない・・私の思考とマインドがまだまだ事業をする人になっていない。

 

起業家の人と交流するといい

 

こういう時いろいろなknow-howを言ってもキリがない。どーしたらいいですか?と尋ねら私に

 

  • 起業家の人と交流するといい
  • 単なる名刺のバラマキでなく、お互いが勉強し合える仲間
  • 何か行き詰まったことがあった時、実践的なアドバイスをくれますよ。先輩たちはその道を既に経験してますから。 

 

なるほど・・メモ、メモ

 

どんな所へ行ったらそういう人たちと出会えるかしら?

 

それは実際自分が足を運んでみないとですね。いろんなところがありますよ

 

そうですか・・これまでピンっと来なかったのですが。まだまだ出会えてないだけなのかな。いくつか候補を教えてもらったので見学に行ってみようと思います。行ってみないとわからないもんな〜いくらネット社会とはいえ。