来た道と、これから進む道

f:id:kuruminomori:20201129074504j:imageこの3年、他人から見たらあれやこれやと
やっていて

お前、どーなん?と思われていたかもしれない。

私の中には、遠くしっかり見えてる頃があるんだけどね。

振り返ってみたら、ああ、私こうやって進んでいるんだと気がつく。

これは私が支援している、高次脳機能障害や失語症の人にもよくお伝えするのですが
毎日の変化はほとんどない
薄い紙を1枚ずつ重ねるようなもの
それでも数日、数ヶ月、数年達つと、確実に坂道を登っている

振り返るとようやく気づく。
だから振り返りが大事なんです。
それが来た道

これから進む道は
自分で目標を設定して、確実に一歩ずつ進むタイプの人と

目指す山はあるんけど
あ、この道から行ってみよか?
あ、こっちの道があるかー!
まさかこの道!!
みたいに
目の前に繰り広げられる道を楽しむ進み方もあるよね‼️私は断然、後者‼️

みなさん、どちらですか?