会計を触ってみよう8/50

#ミーティング #npo法人 #会計

 

法人活動していると、

面倒だけどやらないとダメなものがたくさん。

その一つが会計。

覚悟を決めて、去年末から取り組んでいるけれど、

もともと家計簿をずっとつけていた私、

数字から活動が見えて、結構面白い‼️

 

自分がやらずに他人に依頼すると、とんでもないことになることも、昨年よくわかった

 

 

依頼する前に、その業務がどれほどの負担なのかわからないと、適切な業務委託費の話し合いができない。

 

適当にされているのかどうかも判断できない。

 

性善説で全て回れば良いのだけど、楽して儲けたい人、誤魔化したい人、さらにお金を横取りしたい人がいるのは事実。

 

やればできる、とりあえず1度はやる!

 

人を見る目を養ってからの性善説!

 

まぁ、大富豪になれば話は別。

 

お金の話で済んで良かったやん!と言えるようになりものです。

 

 

ベテランの税理士さんは会社の会計を見るだけで社長の性格は全てわかるとか!
侮るべからずの会計
年末までに読もうかな

 

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

  • 作者:浜田 勝義
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)