重要度と緊急度

f:id:kuruminomori:20200724082629j:image数年前、7つの習慣の読書会を月1回で開催していました。この時のメンバーとは、今は、ほとんど会うこともなくなっていますが

なんだろ、学生時代の友人感覚のような、ほとんど会わないけど、会うと懐かしい!みたいな。

それだけ、価値観の共有って大事なんですよね。

7つの習慣といえば、重要度と緊急度のマトリックスですね。

「重要だけど緊急でないこと」この領域をいかに大切にするかで、人生が変わる


理想の未来と現状とのギャップを埋めていかないと、理想にいかない
新しい行動をしなくては変わらない
お金、時間、労力を、緊急じゃないけど需要なことをしなくては、新しい未来は開けない
緊急で重要なこと、急ぎのことばかりをしていると過去の延長になる
しかし、急ぎのことは、永遠に終わらない、次から次へ入ってくるもので
だから、重要なことは先に時間を確保し、急ぎの予定を絶対に入れない。

これでようやくスタートラインにたてる

 

緊急で重要なこと、じゃんじゃか入ってますよね。特に、子育てしながら働いていると、もうこれで埋もれちゃうのが当然。

私なんて、常勤でないのに、こういうことに振り回されて1年が過ぎました、それもあっという間に!!

こうして毎朝、ブログを書いているのは、この時間を確保しようと決めたからなのです。

ちなみに、私の友人は、毎朝、自分の振り返りと計画に1時間!毎朝ですよ!!それも数年、継続しているのです。

彼は、この記録ノートで人生が変わったと言ってました。