インターネット空間について〜個の自立〜

f:id:kuruminomori:20200721082755j:image今更ながらですが、インターネットによって物理空間の制限を受けずに、人と人が繋がることができた。

大量の情報が、あり得ない安価で(無料もある)手に入るようになった。

それよりも、私が、一番、衝撃を受けているのが

 

個が自立できるようになった

 

この認識です。働き方が変わる!

 

さらにインターネットっていうのを介して、個人と個人が直接繋がることができるような時代になってきてる

その変化が本当に数十年の間に起こってきている。

企業とか近代国家っていうものが生まれてきて、まだ100年200年とかそういうものだけど。

さらに加速して社会が変わる。

世の中の変化のスピードに追いついてない、時代にマッチしないような制度とかに縛られていると、世の中が動きを察知できないけど、もうこの流れは加速するだけで後もどりはしない。

個人っていう自立した個人が、インターネットによって繋がって、直接的なことができる、そういう時代がやってくる。

 

場所もいらない。人を雇用しなくてもいい。

これまで、開業って「士業」「手に職」の人のイメージでしたが、いやいや、そんなことはない。

今はまだ、会社員にとっては、副業のイメージがあるインターネットビジネスですが

今後は、この副業のつもりで始めたビジネスで独立していく人が、間違いなく増えるでしょう。

日本では「雇用者」の立場が85%以上らしいですが、変わっていきますね。

もう、ちょっと違う世界でなく、会社組織と変わらない選択肢の一つであるってことです。