自己責任をもつ〜ユダヤ人大富豪の教え〜

f:id:kuruminomori:20200710084710j:image昨日から続きます。自由人になりたいなって、そりゃみんな思うよね。そこで出て来るのが、経済的なリスク。

これさえなければ、多くの人はもっと自由になるはず。

 

次の条件は、自分の人生に100パーセント責任をもつことを約束して欲しい。どうかな?

自分の人生で起こることに自己責任をもつのだ

 

うまく行っている時は「自分に運が向いてきた」「努力が実った」と自分ごとにして

うなくいかないと、環境や人のせいにする

私もめちゃくちゃ思い当たるところがあります。で、実感していることは

環境や人のせいにしている限り、全然、事態は好転しないってことです。

それでも、時々、ふつふつとそんな気持ちが湧いてくるのですが

首を左右にぶんぶん振って、そのパターンを振り払うよう心がけています。

  • 何がダメだったのか?
  • そして、次、どうするのか?どうしたいのか?

ここに集中ですね。