ジャンプの前の停滞期

f:id:kuruminomori:20200504224149j:image先日、どうしてもゆずれないの用があり、めちゃくちゃ久しぶりに電車に乗った。

コロナウイルス感染防止の一環もあり、電車に乗るのをやめて、自転車にしている。
この日はちょっと遠かったので、がら空きの電車に。

「こんな光景を見ることは二度とないから写真を撮ってきたらいいよ」

 

そう言われてピンと来なかったが、

すべてシャッターが閉まった繁華街を見て、さすがに衝撃を受けた。

あ…経済が止まっている

そして今日は、私は地道な作業を1日中して、ほんとに泣きそうになって、夜遅くに帰ってきた。

ただただめんどくさいだけの作業
でもやらなければならない

仕事でも家事でも、そんなものが必ずありますよね。次に進むためには、前のものを片付けないといけない。

 

過去を精算する時は

やってもやっても進まない気がするんだけど
そんな時はいろいろなものが溜まっている気がして
疲れる

そんな時は、1年後、2年後の自分を思い描いて
なんとか気持ちを立て直す!

日本の社会は、今、停滞しているようだけど

 

ここ、踏ん張りどき

社会が変わるのだから

今、この時間をどう過ごすか、大事!

こんな光景は二度と見ることないから…その言葉は、2度と見るものではないと言う強い願いが込められている。