事業計画を書くのは、何のため?

f:id:kuruminomori:20191027225912j:image融資の申請だとか

自分の事業を説明するために

事業計画を書く人、多くないですか?

そして、おもいません?

やってみないとわからないだろ〜!

計画通りに行くわけないしっ!

無駄じゃん、これ!!

って、投げ出そうとしている人多いよね

でもね

事業計画って、書き出してみると

  • 自分のつめの甘さとか
  • 曖昧さとか
  • 抜けてるところとか

めっちゃわかります。

  • 何のために私はこの事業をするのか?
  • 何を目指しているのか?

そうしたことを、めっちゃ考えます。

  • 流行ってるからとか
  • なんとなく儲かりそうだから

こんな考えでは、到底、かけない

なので

事業計画は、

自分が何のために、何をどうやって展開していくのか、深掘りして考えるために書くのだと思う