潜在意識、勘を信じよ!曇らせるのは顕在意識

f:id:kuruminomori:20201104101512j:image長年病院で仕事をしていると、なんだか独特の勘が磨かれてくる。

モニターの数値では現れない
バイタルの変化はみなれない
なのに何だか変!
こういう時は、要注意で、その後、何らかの体調変化が起きる。

私の場合、患者さんが、微妙に脳出血していたり、癲癇だったり等がある。

よく気がつきましたね!と言われる類のエピソード。

こうした勘が鋭い人はたくさんいて
ある外科のドクターは
手術室に入ってきたときの顔で、どんなに成功する条件が揃っていても
この手術は無理だなとわかるらしい。

反対のこともあり
絶対に助からないなと思う人が、奇跡の回復をすることもある。何かの瞬間で、行けるんじゃないか?と思うわけ。そのあと、回復してくる。

 

医療の世界では、まだまだこんな、数字で表せないものがたくさんある。
この本が出たときには納得したものです

 

 

人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-

人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-

  • 作者:矢作 直樹
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)