投資すべきは、ビジョンを共有するためのコミュニケーション!

f:id:kuruminomori:20191010231940j:imageさて、起業してすぐは、「初めまして」の人が混じった状態であることも多いかと思います。それぞれの職歴も違う場合も多く・・で、どうなるか?というと

ミスコミュニケーションは頻繁に起こる!!

これまで「あ・うん」で済んでいたことも、丁寧に話し合いが必要です。

もちろん効率は悪い

時間もお金も労力もかかるし、仕事が滞る

 

でも、でも、こんな話を聞きました

目的を持って意図的に。頻度を決めて、コミュニケーションの時間を作る。そこでリーダーは想いを伝える。これは初期投資に必須で、売上に直結する直接経費

 

理想はオープン前にしっかり行うこと

でも、もう、オープンしちゃったし、笑

ま、いいか。いつでも遅すぎるってことはない。

 

今朝、友達のタイムラインで流れてきた神業とも言える新入社員との1on1で使っている質問リストを公開します - 宮田昇始のブログも。