投資すべきは、ビジョンを共有するためのコミュニケーション!
さて、起業してすぐは、「初めまして」の人が混じった状態であることも多いかと思います。それぞれの職歴も違う場合も多く・・で、どうなるか?というと
ミスコミュニケーションは頻繁に起こる!!
これまで「あ・うん」で済んでいたことも、丁寧に話し合いが必要です。
もちろん効率は悪い
時間もお金も労力もかかるし、仕事が滞る
でも、でも、こんな話を聞きました
目的を持って意図的に。頻度を決めて、コミュニケーションの時間を作る。そこでリーダーは想いを伝える。これは初期投資に必須で、売上に直結する直接経費
理想はオープン前にしっかり行うこと
でも、もう、オープンしちゃったし、笑
ま、いいか。いつでも遅すぎるってことはない。
今朝、友達のタイムラインで流れてきた神業とも言える新入社員との1on1で使っている質問リストを公開します - 宮田昇始のブログも。