心を整える〜今を大切にする価値観〜

f:id:kuruminomori:20200731081939j:image数年前、シンプルライフを徹底していた料理研究家の教室に通っていました。住む場所を固定せず、バイクであちこち移動の生活

お料理教室といっても、お友達の家。旅の途中で、お泊まりさせてもらったお礼に開催というスタイル。

そのライフスタイルに行き着いたのは

 

私って、将来どうなるんだろ?とか、過去こんなことがあったとかそんなことばかり考えて

今、現在を生きていないと気がついた時に、全てをすてて身軽になろうと決意した

 

だそうです。わかる・・・脳のキャパシティってそんなに大きくないから、将来の不安や、過去のネガティブな経験が

占有していたら、今、現在に集中できないですよね。

そして、もし、今いる現状が辛いのであれば

 

将来に視点を持っていき、ゴールを設定する。そして、

今、何をしていったらそのゴールに到達できるのか?を考え

そこに焦点を当てて、日々を過ごす。

無駄にしている時間はないなと、思えてきます。