人生の中間決算〜人、場所、時間〜最後は時間!

f:id:kuruminomori:20200501175132j:imageわたしが好きな
「人生を変えるには、人、場所、時間を変える」
その3つの最後、時間について考えたいと思います。


時間配分が激変!


これはもう皆さん、実感してますよね。

これまでいかに移動や人と会うことに時間を使っていたか。それから実は不要なのにただただ慣習だからと言う理由で続けていた事が多いことか!

  • もうこれいらないじゃんとバサバサ切ったもの
  • 終了せざるを得なかったもの

それによって多くの自由時間が手に入ったのではないでしょうか?


それを不安に思う人は自分でスケジュールを作れない人。
ラッキーと思う人は、自分でスケジュールを管理できる人。またはわたしみたいに束縛が嫌いな自由人、笑

 

空いた時間に何をする?


そして確実に増えた空き時間に何をしますか?
私が今回1番驚いたのは、朝からお酒を飲む人が増えたと言うニュース!
いや、まじかーー!
自分がお酒を飲まないからかもしれないけど、時間が空いたから、お酒を飲むと言う選択にはびっくりでした。飲んだあとは、全然クリエイティブな時間作れないのでは??


おうちで過ごす時間が増えたので住環境に気を使うようになった、料理すると言うニュースも多かったですね。仕事一辺倒の社会で角に追いやられてきた家事が、ここへきてクローズアップされてきたような気もします。勝間和代さんの
こんな動画、家事が幸福感をあげる!を見つけました。めっちゃ同感!

https://youtu.be/zJS4Dr_KCsk


お部屋だけでなく、人生の整理もー


これまで忙しいを言い訳に、流してきたたくさんのことに手をつけている人もいるんじゃないかしら。
とりあえず私がやってるのは会計ですね、笑。
ここをきちんとしないと、事業がうまくいかないもんねー。穴が空いた財布になっちゃう。


後は自分の体のメンテナンス。いややっぱり最後は体が資本なんだよね。こんな話を聞いた事がない?


ある王様は第一夫人にとても気を使い豪華なプレゼントを毎日を送っていた。第二夫人は毎日毎日機嫌を取りに行った。そして第3夫人は全く見向きもされず粗末な扱いを受けていた。
ところが遠い国に遠征に行くことになった時に付いてきたのは第3夫人だけ。文句1つ言わずついてきた第3夫人とは、あなたの体である。
第一夫人はお金で、第二夫人は名誉だったかな?


なんだかんだで、1番粗末に扱ってきた自分の体を、空いた時間にメンテナンスしませんか?

 

こちら、コロナ自粛をきっかけに私が始めたお仕事です。この1ヶ月ですすみました。

脳ケアゼミ ミニ週刊セミナーへようこそ! | Welcome to Noucare-net